アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内で飼っている犬が外から物音や人の声や足音がするとすぐに吠えます。夜中も車の音や、同じマンションの住人の足音なんかに反応して吠えるので、私は寝不足です。あと、散歩の時も、通り過ぎる人に向かって吠えます。どうやってしつければ吠えなくなるのでしょうか?怒っても無駄なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ぶつたりしていませんか??


ぶつのは、犬にとって逆効果です。犬の世界には、ぶつというものはありません!
そこで直す方法は、訓練をすれば直ります!
やり方:まずチャイムの音から慣れさせましょう!(誰かに手伝ってもらう!)
チャイムだ鳴ったら素早く犬を抱きかかえて左のわきで犬の鼻と頭をはさみます。
右手で犬の体押さえます。
それで犬が吠えなくなったら放していい子といってなぜてあげてください!!
一回だけじゃなく何回もやって身に着けてあげれば吠えなくなります!
がんばってください。
    • good
    • 6

こんにちは。


 ワンちゃんが吠えているときに、以下のような対応をしたことはありますか?

・「だめよ、やめなさい」などと、声をかけてなだめる
・なでたり、抱き上げたりしてなだめる
・犬の方を見て、視線が合う

以上のような事柄は、全て犬にとってはご褒美となる対応です。犬は基本的に飼い主の気をひいて、相手をして貰うことはうれしいことですから、アイコンタクトや、声をかけたり、体に触れたりすることは犬にとってはご褒美なんです。ですから、こういった対応をすると、いぬは「吠えれば誉めてもらえる!!」と理解し、吠える行動はどんどん強化されます。そしてほとんどの無駄吠えの原因はこういした飼い主側の間違った対応が原因であると言われています。

 さしあたっては、完全無視です。ワンちゃんが吠えているときは視線もむけず、声もかけないようにし、犬がそこにいないかのような対応をしてみてください。数週間とか数ヶ月単位の時間がかかるとは思いますが、「吠えても飼い主が構ってくれない」ということを犬が学習すれば、次第に吠える行動はおさまることが期待できます。

 これで上手くいかない場合や対応を急ぎたい場合などは、問題行動が扱える獣医師に相談された方が良いと思います。また、過去にも似たような質問があったと思いますので、検索して、参考になさると良いと思いますよ。

参考URL:http://jvm2.vm.a.u-tokyo.ac.jp/vb/
    • good
    • 5

こんにちは。


 ワンちゃんが吠えているとき、あなたはどのように対応していますか?怒っている、とありますが、どのような方法でしかっていますか?
 しかり方を間違えるとそれは逆効果となり、吠える行動をどんどん強化します。この悪循環に陥っていることが想像されます。
 犬のしつけは何か書物を参考にしていますか?どのようなやり方で普段しつけているか、よろしければ教えてください。犬の行動に関する問題というのは、犬種特有の性質(吠えやすい、等)の他に、飼い主のしつけの仕方に不具合がある場合が多いのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかり方なのですが、一度本で読んだのでは、雑誌などで床をたたいたりして叱ると書かれていたので、その方法で叱っているのですが全然変わりません。

補足日時:2002/11/15 21:13
    • good
    • 6

しつけというよりも、他の精神的な原因があるようです。


普段はどのようにして飼われてますか?

これは私もやったことがあるのですが、音に慣れさせるために独りでいるときはラジオを鳴らしてました。(小さい音で)
そのうちに、いろんな物音に慣れるようになりましたよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ラジオですか・・試してみたいと思います。
そーいえば、テレビを見ている時も、テレビの(ドラマなど)中の玄関チャイムの音や、人が階段を上る足音などに反応して吠え始めます。そのときも玄関に向かってですが・・・。

補足日時:2002/11/15 21:19
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています