プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
昨日6ヶ月検診がありましたので病院に行って超音波検査をしました。
先生に『もしかして、もう性別わかりますか~?』と聞いたら
『今見てるよ~』と言ったので『今わかるということは男の子??』と
聞いたら『どっちが欲しいの?』と言われたので『出来れば女の子かな?』と
言ったら『生まれるまで楽しみにしてたら?』と言われました。先生曰く『早い子は5ヶ月で性別がわかるよ』と言っていました。私は昨日で21週と0日でした。
その時は性別を聞かないで超音波検査室から出たのですがやっぱり聞きたくなって
『先生やっぱり教えて!聞きたい!!』と言ったら『ほんまに教えていいの?』
と言われたので『うん!』と答えたら『女の子』と言われました。
信じられませんでした。私自身はずっと男の子だと信じていました。
女の子が欲しかったのですごく嬉しくて母に報告しました。
すごくすごく喜んでいました。
そこで、質問なのですが胎児の性別を聞いてはずれた方っていますか?
例えば男のです・・・と聞いていたのに生まれてきたら女の子だったとか・・・
その反対もですが。
女の子はわかりにくいと聞きましたが実際そうなのでしょうか?
胎児の性別を聞かれた先輩ママさんの場合どうでしたか?
妊娠何ヶ月で聞いて、実際先生の言っていたことが当たっていましたか?
お暇な時でいいのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは!幸せなひとときを過ごされているようですね♪


我が家は2人とも男の子です。

一揃い自分で作りたくて布を買う為には聞いた方がいいかな~と…
切迫で入退院を繰り返していたので、病院に泊まっていない間が買い出しチャンスとばかりに
入院中は検診の時よりもじっくりみるので聞きました!
大学病院で、超音波のベテランの先生に診ていただきました。
その先生に性別を聞いた人は100パーセントの的中率でした!

男の子は皆さんのおっしゃるとおり、おちんちんで判断します。
運良く見えると、丸いものにぴょこっとちっちゃい棒がついている感じです。
女の子はQ太郎(年齢的に知っていますか?)やかわいいコックさんのような唇の形、
または、木の葉のようにみえるようです。

長男の時にこの事を画面をみながら説明してもらったので、
(一緒に入院していた仲の良い方は女の子だったので、それも見せてもらいました)
次男坊の時に妊娠5ヵ月の超音波で
「上のお子さんは男の子でしたっけ~。次はどっちがいいですか?やっぱり女の子…」と
いいながら、検査していたその時…夫婦揃って「あっ!!」と叫んでしまいました。
(ちょうど夫がお見舞いに来ていてみることが出来ました)
「見えちゃった~?!男の子ですよ」「やっぱり…」でした。
女の子がいいかも~と思っていたのですが、私自身は男の子の方が好きなのでちょっと複雑でしたね。
次の月に新米の先生が自信満々に「性別聞きましたかっ!女の子です!」と
言ってきました。
「えっ?じゃあ、そこにうつっている大小の丸はなんですか?」
「へその緒です」
「さっき、へその緒の血流のチェックはそこで出来なかったじゃないですか」
「そういえば、そうですね。じゃあ、男の子という事で…」おいおい…(苦笑)
このように、男の子はちゃんとモノがうつっていても、おちんちんの形で見えない時もあるようです。
大きい丸と小さい丸が並んでいる時もありました。
超音波は断面でみるので、縦の輪切りか横の輪切りで違ってくるんでしょうね。
上記のようにへその緒がよく間違われているようです。
ですから「男の子」と言っても、実はおちんちんの断面だと思っていたのがへその緒で
女の子だった…というのもかなり多いようです。
女の子と言われて男の子はほとんどいなかったですね。
(次男坊を女の子と言った新米先生は見方がわからず、検診を受けに来た妊婦さんに聞いていました)

楽しみですね!ちょっぴり女の子だったらうらやましい~
次は女の子しか生まれません!っていうのなら、頑張ろうかな~と思うんですが、
夫は入院中にクレイマークレイマーの気分になり「もう、勘弁して」です。
実は我が家の息子達のいとこは5人全員男の子なんですよ。
孫が男だらけ…十数年後を考えると、集まったら汗臭そうですよね(苦笑)

長々とどうでもいい話まで書き込んでしまい、すみません。
楽しいマタニティ・ライフを過ごして下さいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
私の姉も男の子を二人出産しています。
なので、私の母&父は女の子が欲しいみたいです!
姉が二人目を妊娠した時は『女の子を産んでほしい』と母は言ってました。
でも、二人目も男の子でした。さすがに三人目は怖いみたいです。
三人目が女の子!と決まっていたら姉も頑張って生んでいたとは思います。
三人目が男の子だったら嫌みたいで姉は子供をもう作らないと言っています。

私は四人姉妹です。なので母自身はど~しても女の子を希望しています。
今はすごく喜んでいるので女の子を生みたいです!

chiruchiru-様は先生の言って性別で当たっていたのですね!
でも、新米先生はハズレだったのですか・・・

私が今見てもらっている先生は総合病院の副院長の先生です。
年齢も60歳ぐらい!?かな・・・ちょっとわかりませんが結構ベテラン先生
みたいでその先生のときはいっつも病院(産婦人科)は満員状態です。
ほかの先生のときはけっこうガラ~ンとしています。
でも、私のお腹の子供の性別が当たっているかはわかりませんが・・・

見え方や先生によって性別ってわからないのですね。
もう一度先生に聞いてみます。どうしても女の子が生みたいです!
回答有難うございました!あっ、ちなみに『おばけのQ太郎』は知ってます。
子供の頃よく見てました。Q太郎のお友達は『ドロンパ』でしたっけ!?
とりあえず、女の子と信じておきます。
有難うございました♪

お礼日時:2002/11/15 00:29

こんばんわ~♪子供の性別ってかなり気になりますよね!!


私は、今まで2人産んでるんですけど
1人目の時は、6ヶ月の検診でわかりました。
最初は、女の子と言われ、8ヶ月の時にあれ?男の子だわ~
っていきなり、性別変更(笑)それから予定日を10日過ぎて産まれました
2人目は、最初の子より遅く7ヶ月目にわかりました。
最初から女の子と言われ続け無事女の子を出産しました。
私の、妹は今年に双子を妊娠しましたが男の子の双子と言われてたけど
生まれてきて、なぜか1人目女の子!!2人目男の子!!
と言われかなりえ??なんで??男の子の双子じゃないの???
かなり不思議がってました。しかも、先生はよく性別をはずす先生だったらしいです。
これからの出産がんばってくださいね!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ~!回答有難うございます。
1人目の時は、6ヶ月の検診で女の子ですと言われたのですね。
今の私とおんなじです~!
でも、8ヶ月検診のときに男の子と言われたのですね。
性別変更・・・ですか!やっぱり間違いってあるのですね・・・怖いな~!
私も性別変更されたらどうしよう・・・
母も父も女の子と聞いてすごく喜んでいるし・・・
妹さんの時も性別を間違っていたんですね!
男の子と女の子をご出産されたのですね!羨ましいです♪
先生も間違うことがあるのですね。
次の検診のときにだいたい何%の確立で女の子なのか聞いてみます。
性別すごくきになります~!!回答有難うございました。

お礼日時:2002/11/15 00:10

私は聞いても聞かなくてもいいと思ってたのですが、先生が「あら、女の子だ」とぼそっとつぶやいたので「女の子ですか?」と聞き返してしまいました(笑)


2人目もそうでしたが両方当たり。生まれる前に名前もほぼ決定してました。
7ヶ月位のときに言われましたがその時は「8ヶ月過ぎないとはっきりした事はいえないなぁ」でした。
9ヶ月には「9割方女の子」になってました。

上の子と同い年の男の子。同じ病院で生まれたのですが、ずっと「女の子」と聞いていてお母さんは嬉しくてピンクのドレスを手作り・・・生まれた時は嬉しくてと言うより、ビックリして声も出なかったそうで、アレから5年、「2人目は?」の問いに「もういらない…」だそうです。
子供が出来にくく、35歳でやっと子供を授かったのにこんな間違いでと当時はかなり落ち込んでましたが、今は他所の子供を見るだけで満足だそうです。(うちの子もよく公園で抱っこされてた)
男の子のほうがわかりやすいと思ってたのに、意外でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うござます。
7ヶ月で女の子と先生が言っていたのですね。
先生の言う通り女の子をご出産されたのですね~!!
先生の言ってたことが当たったのですね♪
でも、同じ病院で生まれた男の子は女の子と聞いていて男の子だったのですね。
しかも、お母さんは嬉しくてピンクのドレスを手作りまでしたのに・・・
生まれてきて男の子と知ったときは相当ショックだったでしょうね。
私も男の子のほうがわかりやすいと思っていたのに・・・
結構わからないのですね~!男の子でもわかりにくいのですね。
また、検診の時にでも先生に聞いてみます。
有難うございました!!

お礼日時:2002/11/15 00:05

家はみごとにはずれました。

生まれてくるまで男の子と言われていたので服やオムツまですべて男の子用、名前は父が考えてくれていたんだけど間違いなく男の子と言われていたためもちろん男の子の名前しか考えていませんでした。しかし、実際生まれたら女の子でした。出産してものの五分で父へ電話をし、女の子の名前を至急考えてくれるようにたのみ、面会にくる途中で本屋さんへより女の子の名前を書きだして、そのついでに女の子用の服、オムツを用意してもらいました。
服は仕方がないからずーと男の子の物を使っていましたけれど・・・
二人目は女の子と言われ続けました。私は1人目の事もあったので男の子の名前も同時に考えてもらい、けれど生まれてきたのは先生の言うとおりでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

makibo2000様のお子様の性別は先生の言っていた通りではなかったのですね。
男の子と言われたら男の子のお洋服やお名前を考えますよね!
生まれたら女の子だったらビックリしますよね。
でも、お二人目のお子様の時は先生の言ってたことが当たったのですか・・・
半々ぐらいで当たるのでしょうか・・・
私も男の子が生まれたらビックリします~!
今もすでに女の子の名前を考えたりしています。
念のために男の子の名前も考えておきます。
回答有難うございました!!

お礼日時:2002/11/14 23:58

ご妊娠おめでとうございます。



私は3月に出産したものです。

bobbleさんのおっしゃる通り性別は”ちんちん”が見えるか
どうかで判断します。

私は8ヶ月のときに3Dの超音波で確認したときに
『女の子』と言われました。
そして2週間後の検診で立派なおちんちんを確認し『男の子』
言われました。
その後の検診では毎回『男の子』を確認してましたよ。

そして、生まれてきたのは間違いなく立派なおちんちんを
持った男の子でした。

私の体験談でした。

出産がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ、アドバイス有難うございます。
やっぱり間違いってあるのですね・・・
8ヶ月の検診の時に『女の子』ですよ!と言われてその2週間後に
『男の子』と言われたんですか・・・
しかも超音波は3Dなのに!私の通っている病院は3Dじゃないです。
先生の言っていることが100%じゃないのですね~。
次の検診のときにまた聞いてみます。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2002/11/14 23:23

こんばんわ。

先輩パパになるんでしょうか?(笑)
私も聞きました。先生に男の子って言われて男の子が産まれてきました。

女の子が分かりにくいと言う話ですが、友人から聞いた話なんですが超音波で性別を判断するのは、ようは”ちんちん”が見えるかどうかで判断するそうです。
男の子の場合は”ちんちん”が見えたから男の子って判断できるんですが、女の子の場合は胎児の角度なんかで”ちんちん”が影になって見えない場合があり判断が難しいって聞いた事があります。

実際に私の会社の先輩も産婦人科で性別を聞こうとした時に、以前に間違った事があるから言いませんって言われたそうです(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
男の子の場合は“おちんちん”が見えたら男の子だというのは
お友達や姉から聞いたことがあるのですが、私のお腹の赤ちゃんは
どうなんでしょう・・・先生は女の子と言ってたけど・・・って感じです。
女の子の場合は角度でおちんちんが影で見えなくなることがあるのですね・・・
今は半信半疑で信じていますがこのまま無事に女の子を出産したいです!
また、検診の時に先生に聞いてみます。有難うございました。

お礼日時:2002/11/14 23:17

僕の嫁さんの、場合


  予想 現実
1子、男  男
2子、男  男
ぴしゃり!当たってました!

嫁さんの弟の子供は、
  予想 現実
1子、女  男
2子、女  女  
1子めが女だと言われて、男でした。

たまに外れるみたいですネ!。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やっぱり外れることがあるのですね~。
でも、sanoku様のお子様の時は当たっていたのですね。
奥様の弟さんの第一子の時の性別判断はハズレたのですね。
女の子と先生が言っていたのに生まれてきたら男の子だったのですね・・・
私自身女の子希望ですのでハズレてたら・・・という感じです。
実際生まれたら男の子も女の子もかわいいのには間違いないと思いますが・・・
姉の子供が二人いますが男の子ですので母は女の子が欲しいみたいです。
また、先生に聞いてみます。アドバイス有難うございました♪

お礼日時:2002/11/14 19:36

性別、お聞きになったんですね♪


私も聞いた1人ですよ(笑)
私の行っていた病院は、「6ヶ月でもわかるが正確にわかるようになる8ヶ月からお教えいたします」という張り紙がなされていました。
8ヶ月になってすぐに聞き「女の子です」と言われてかなり喜んでいました。
生まれてきたのはやはり「女の子」。週数が増えるにつれて、正確性があがるようです。
20週くらいだとうまく見えなかったりするようなので、「・・・8ヶ月から」としたと通院していた病院の先生が説明してくれました。
もう少ししてから、もう一度お聞きになられたらどうでしょうか。そのほうが正確だと思われますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
やっぱり8ヶ月に入ったほうが正確にわかるのですね~♪
あと、2ヶ月かぁ~!といった感じです(笑)
もし、8ヶ月検診で性別をもう一度聞いて『女の子』と言われたら
その時は先生を信じます♪今は半信半疑といった感じです。
母も私も女の子が希望ですのでどうか当たっていますように・・・
と言った感じです。アドバイス有難うございました。
また、先生に聞いてみます~!

お礼日時:2002/11/14 19:29

長男=妊娠が判明した時に既に8ヶ月だったので、


初めての検診で「ついとるなぁ~」って言われたので、性別を訊くまでも無く、
男の子でした。
長女=5ヶ月の時に聞きましたら「女の子」と言われてそのままでした。
次女=逆子だったので、性別は判別はかなり難しいとの事で、
「無茶苦茶自信は無いけど、どちらかと言えば多分女の子」と言われて、
逆子が直っても性別は判らず、でも結局産まれたのは女の子でした♪

私の場合は全部合ってましたよ~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
長男さんは聞く前に先生から男の子と言われたのですね~♪
長女さんは5ヶ月でもう性別がわかったのですね!
次女さんも逆子で性別判断は難しいのに先生の言ってたことが当たっていた
のですね!私も先生の言っていることを信じようかな~!
昨日先生に『女の子だよ』と言われたので『うそ~!ほんまに!?絶対?』
と聞いたら『どっちが欲しかったの?』と言われたので『女の子』と
言ったら『じゃ~よかったやん!』と言われました。
そこまで先生が言ってたので信じようとは思っているのですが不安でしたので
質問してみました!回答有難うございました。

お礼日時:2002/11/14 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!