プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の兄弟がうつ病、様々な食物アレルギー、さらに耳が悪いため
数種類の抗鬱剤とアレルギーの薬、耳の薬、眠る薬(あまり効かないらしいです)、そこに風邪をひけば風邪薬を飲んでいます。抗鬱剤は飲んでる薬を言って医者に処方してもらっているそうです。
しかし大丈夫なのでしょうか?医者がいいといっても併用しすぎでは…知識もないのでそう思うだけでしょうか…
詳しい方いらっしゃいませんか…

A 回答 (2件)

お薬手帳に

・飲んでいる薬の種類、1日の投薬量、投薬回数
これらを、書き込んで受診する科が違う場合には担当のお医者様に見せて
飲み合わせては、まずいお薬があるかどうか確認して貰ってくださいね

処方の際に、お医者様が判断してくれます

お医者様の説明だけで、不安がある時には薬局で受け取る時に、
薬剤師さんからもお薬の副作用や飲み合わせについて教えて貰えます

併用した場合の副作用は、具体的に今処方されているお薬名があった方が
見ている方達が、お答えしやすくなるだろうと思います

お薬に関しては、医療関係の専門掲示板を探してみられるのもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
近所の心療内科に行っているときいています。
何という薬かについてはわかりません…

医療関係の掲示板があるのですか!探してみます

私もたくさんの薬を飲んでいますよ。

抗鬱剤のほか、デパスという抗不安剤を眠剤として飲み、
喘息なので喘息の予防薬、
花粉症などのアレルギーの時季にはアレルギーの薬、
風邪を引けばそこに風邪薬が加わります。
質問者様のご兄弟と「いい勝負」かもしれませんね。

全て医師が処方した薬です。
複数の医者に通院していますが、医師も薬剤師も承知しているので大丈夫です。

診察の時に現在飲んでいる薬を言えば、飲み合わせの悪い薬は処方されませんし、副作用についても医師、薬剤師から十分な説明があります。
医師が、患者の病歴や服用している薬を承知して、その上で処方した薬なら問題ないと思います。
ご心配なお気持ちは分かりますが、病気なのに薬を飲まない方がよほど問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の家庭が長期戦になっても昔からなるべく薬は飲まないようにしています。またお医者さんは商売だから最低必要外の薬も出すと言っていたので…
私の兄弟の薬の多さに私も心配になってしまいました。
私も頭痛持ちでしょっちゅう頭痛薬を飲んでいるとそれが原因で頭痛が起こるようになってしまったのもあったので、薬に対する恐怖もありました。
お医者さん、薬剤師さんが選んでいるなら問題ないですよね。