アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問で申し訳ないのですが、

32000×3/12の計算をする時に、32000÷12×3の順で計算すると、値がおかしくなってしまうのに、32000×3÷12の順で計算すると正しくもとまるのはなぜんでしょうか?

A 回答 (7件)

やっていけばわかると思いますが、桁数を増やしていくとまたちゃんとした数になるところが何回も出てきます。

循環小数なのでいくつも答えはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

文系の私には、あまり踏み込まない方がいい領域だったみたいです

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/24 20:53

検索で


「2666.■67×12=」で検索を掛けてみてください。(■には検索した回数ぶん6を入れてください)
■には一回目検索をかけた時に6をいれ、二回目に検索をかける時に66と一つ増やしていき、それを30回位繰り返してみててください。
そうするとわかるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答何度もありがとうございます!

■に6を7回入れると値がきれいに出ました!

お礼日時:2008/05/24 19:30

>無限に続く循環小数に3を掛けて、32000という整数になりえるのでしょうか



32000/12=8000/3
(8000/3)*3=8000
先にも述べた通り、電卓で計算する場合、計算のやり方によっては桁落ちをして正しい結果にならないので、充分注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

筆記のときと違って、電卓計算は気をつけないといけませんね

お礼日時:2008/05/24 19:18

おっと、3200/12じゃなくて、32000/12でしたね。

ま、同じ事ですが。
    • good
    • 0

3200/12は循環小数で、小数点以下に6が無限に続きます。


桁数の少ない電卓で計算すると、桁落ちしてご質問のようになります。
注意せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

無限に続く循環小数に3を掛けて、32000という整数になりえるのでしょうか


皆さん、質問ばかりで申し訳ありません

お礼日時:2008/05/24 19:05

答えは同じですよ?


32000×3=96000÷12=8000
32000÷12=2666.6666666666666666666666666667×3=8000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>32000÷12=2666.6666666666666666666666666667×3=8000
これはどうして成り立つのでしょうか?8000に限りなく近い少数ではないかと思うんですが・・・

お礼日時:2008/05/24 18:58

どちらでも同じですよ。


どうおかしくなるんですか?

32000÷12×3を計算するときに12×3を先に計算したらおかしくなりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分は簿記試験のため、月割で数字を求めなけらばいけないのですが…


電卓で計算すると、
32000÷12=2666,6666・・・・・
となるので、値がおかしくなってしまいます
その値に3をかけてもぐちゃぐちゃです

これはなぜなんでしょうか?

お礼日時:2008/05/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!