プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで鶏レバー(心臓?何だか丸い玉みたいなのがついてる)を買いました。保存方法を教えてください

A 回答 (3件)

1.部位について:


丸くころころしていてやや他の部位より濃い色をしていたら脾臓かもしれません。持つの用で黄色い粒のようなものが多数付いていたら玉ひもと呼ばれるところです。

2.保存について:
(1) みなさんのご回答同様 早めに調理されることをおすすめします。
冷凍はおすすめしません。解凍後の劣化が大きいです。また菌の増える速度が生よりずっと速くなります。
鶏肉は豚や牛に比べ日持ちがしません。肝はなおのこと要注意です。

(2) 最近世界的にもキャンピロバクターという鶏の腸内細菌が問題になってきています。鶏にとっては当たり前の菌ですが、人には悪さをします。サルモネラほどではありませんが 食中毒をおこします。場合によっては500個/gだけでも発症すると言われています。下痢・嘔吐・発熱など。妊婦さんや年輩のかたへのダメージは大きいです。

(3) 調理方法 下記の調理コーナーなどを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.viva-cheers.co.jp/cheers/
    • good
    • 1

内臓系はあたると怖いので保存しないでその日の内に料理するのが鉄則ですよ、それにこれからの時期が怖いです。

どうしてもと言うなら醤油に生姜を擦って半日漬けておいて完全に焼いて下さい、3日は持ちますよ。
    • good
    • 1

レバーに限らず、もつは傷みが早いから、そのまま保存するより早く料理して、日持ちするお惣菜として保存するほうがいいです。



例えば醤油とみりんとショウガで甘露煮っぽく煮ておけば、冷蔵庫で3日くらいは持ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!