アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスを一覧のようにまとめたサイトを紹介してください。

A 回答 (3件)

 ANo.1 さん紹介のサイトにあるウィルス情報の提供元はシマンテック社


のようですね。

 トレンドマイクロ社の最新ウィルス情報はここに↓ありますが、一覧の
ようなものが用意されているのかは、オイラもよく知りません。
 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/default.asp

 でも、代わりにウィルスデータベースの検索はできるみたいです。
 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …


 また、マカフィー社の場合はここ↓でした。
 http://www.mcafee.com/japan/security/latest.asp

 更に同社のデータはここで↓検索できるでしょう。
 http://www.mcafee.com/japan/security/vlibrary.asp


 カスペルスキー社でも用意していると思いますがオイラは使ったことが
ないので、未だ同社の情報は利用したことがありません。


 でも、コンピュータウィルスやスパイウェア等のいわゆるマルウェアの
名前はPCウィルス対策等のセキュリティ会社の各社が勝手に前をつけて
いるらしいので、例えば全く同じウィルスであったとしてもセキュリティ
ソフトによってその名前が違うことも少なくありません。
 シマンテック、トレンドマイクロ、マカフィーそしてカスペルスキーの
日本で流通している主要な4社では概ね似せているようですが、全く同じ
ではないと思います。

 オイラがコンピュータウィルスというものを知ったのは20年以上前の
使っていたOSがMS-DOSのバージョン2.×の頃からです。
 それで、ウィルス対策ソフトのフリーウェアを含めてそれぞれが勝手に
名前をつけているとすると、ウィルス等のマルウェアは恐らく無数に存在
するでしょう。

 例えば最近の主なウィルスに限っても、「スティンガー」という某社の
ウィルス駆除ツールが対応しているウィルス一覧を見ただけでも、結構な
数なんだなぁと思ったぐらいです。確かここ2~3年間で流行った主要な
ウィルスだけに限定しているはずですから…。
 ところで、これ↓って、亜種はどうなんだろう?
 http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp


 結局オイラが思うに、ほとんどのPCウィルスを一覧のようにまとめた
サイトというのは恐らく無いような気がするし、もしかあったらオイラも
知りたいところです。


 一応、オイラが質問者さんのご要望に一番近いと思われたサイトを紹介
しておきますね。 ↓提供はシマンテック社です。
  http://www.symantec.com/ja/jp/business/security_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 17:59

『ウイルス用語集のサイト』


http://virus-yougo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/10 18:00

最新のはこちらで…


http://www.asahi.com/ad/clients/symantec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!