アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオの受信環境改善のため、家のアンテナにFMアンテナを立てようと計画しています。
アンテナマストはテレビと共用しようと思いますが、75Ω同軸ケーブルテレビのために取り付けた既設の同軸ケーブルと共用してもいいものなのでしょうか?
それともFMアンテナ専用に新たに同軸ケーブルを敷設した方が良いものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

アンテナの設置状況がよく判りませんが、各アンテナ→V/V混合器→分波器→各受信機でも各アンテナ→各受信機のどちらでも結構です。


ただ、電波の弱い地区ですと混合機、分波機の方が電波の減衰がありますので不利になります。
なお、両アンテナは干渉を防ぐため1m以上間隔をとって設置して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 設置状況は、アンテナマストを2本つないだ状態(3.6[m])で屋根に屋根馬を使って設置しています。
UHFアンテナはマストのてっぺん、VHFアンテナは屋根馬付近の下の方に設置し、
両者はマスト下に設置した混合器で結合して75Ω同軸ケーブルで家に通線。
3分配器を用いて地デジ・DVDレコーダー・アナログテレビに接続している状態です。

FMの送信所は地デジと同じ方角にあるようなので現在設置のVHFアンテナで代用出来そうなのですが、
ラジカセに付属のロッドアンテナと同軸ケーブルの芯線をためしにつないでみたのですが、
何も無いよりかえってノイズが酷くなりました。
うちのVHFアンテナはFM放送には対応していないのかな。(-_-;)

既設のアンテナ間の離隔距離は、約3メートル強くらいです。


分配器による減衰にも気をつけなければならないのですね。
そこまでは考えていませんでした。
盲点ですね。(^o^;)

ちなみに現在3分配器から地デジにつないだ分に関しては、
電波強度が「70」となっていました。
3分の1で強度70ならば、割りかし良い方なのかなぁ? (^-^;)

お礼日時:2008/05/25 23:21

このHPに結構いいことが書いてあります。

 ピカっと何かひらめくかもしれませんのでご覧下さい。

参考URL:http://fmjyushin.ojaru.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
アンテナを設置する他にも選択肢は他にもあるかも知れませんね。
設置自体はいつでも出来ますから他にもっと良い方法が無いか、考えてみます。
参考URLをありがとうございます。(^_^)ノシ

お礼日時:2008/06/01 15:23

FM放送の周波数は76~90Mhz,アナログTVのローバンド(1~3ch)は90~108Mhz、ハイバンド(4~12ch)は175~220Mhzに周波数が割当られております。


現在お使いのTVアンテナはハイバンド用とローバンド用の2本でなくハイ/ロー兼用のもののようですので、隣あった周波数のFM放送は多少感度は落ちますが使えると思います。
既に地上波デジタルのUHFアンテナを建てていらっしゃるようですので、デジタル移行後はスクラップになってしまうVHFアンテナをFMに転用されては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信したい周波数は、76.1 / 76.9 / 77.8 [MHz] の3周波数です。
(最低でも76.1[MHz]は必須。)

東京FMも受信出来れば文句無しなのですが、
さすがに岩手から受信するのは無理だと思いますので、
こちらは「モバHO!」と契約して聞いています。
(ただし、こちらは衛星放送のためか、
 通常のFM放送よりも受信感度が悪く、天候による感度変化も大きいです。(^-^;) )



 以前、試しにラジカセに付属のロッドアンテナと分配器から出ている
同軸ケーブルの1本の芯線とつないでみたのですが、
その時は何も無いよりかえってノイズが酷くなりました。
これはうちのVHSアンテナがFMに対応していないのでは無く、
単に分波器を設置していないからなのでしょうか?(^-^;)

「2011年まで待つ」と言うのは、最終手段ですね。(苦笑)


詳しい説明、ありがとうございます。(^_^)ノ

お礼日時:2008/05/29 19:24

地方によって違うかもしれませんがあなたのテレビアンテナが東京タワーに向いているのなら、そのアンテナを室内で分配してテレビとFMに入力してあげればよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの近所の送信所は、
うちからアンテナを向けると残念ながら東京タワーとは正反対になります。
ただ、基本的な考え方は分かりました。
出来ればアンテナを購入して設置する前に、どのくらいの効果があるか試算出来たりするといいのですが、
こればかりは実際に設置してみないと分からないみたいですね。(^-^;)

ご回答、ありがとうございます。 (^_^)ノ

お礼日時:2008/05/25 23:37

FMアンテナは大きいです(TVの2倍) TVアンテナとポールの共用は非常に危険です。

強風で倒れます。屋根が壊れます。
単独で設置して直接ケーブルをチューナーまでが最適です。TVとFMを混合でも良いですがFM受信スプリアス(妨害波)が発生してTV画像に縞模様状が出る場合も有ります。いま着いてるTVアンテナをそのままFMにも利用で良いのではないでしょうか(安全が一番)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実物を見たことはありませんが、家電店に置いてある段ボールを見ると、
それがテレビよりもかなり大きいのは、私にもよく分かりました。
価格も一般的なUHFアンテナよりも上なものが多いみたいですね。

うちのアンテナは、周辺と比べて支線を少し多めに張っています(四方×2箇所)ので、
FMアンテナは、中距離タイプをマストの下方に取り付ければ
安定性も増して良いかなぁと思っていたのですが、ちょっと安直でしょうか?(^-^;)

FM送信所の方向に大きな障害物は、うちの屋根から肉眼で見る限りは見えません。
送信所までの距離は、直線距離で約60kmくらいです。

ちなみにAMに関しては、ネットで紹介されていたループアンテナを自作してみようかな?
と、考えています。
バリコンや百均のラジオが見つからず、入手に苦労しそうですけれどね・・・。(^-^;)



ご回答、ありがとうございます。(^_^)ノ

お礼日時:2008/05/25 23:33

それぞれのアンテナ線を混合機を経由すれば、共用できます。

ただし、混合した信号から、FM用とTV用のそれぞれの信号を取り出すために、分波器も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
混合器・分配器までは既設設備に付いていますが、
分波器という機器が必要になることは知りませんでした。(^-^;)

分波器を買うのが安いか、ケーブルを買うのが安いかが選択の分かれ道になるみたいですね。(^_^)
(ちなみにテレビアンテナの設置は自分でやりましたので、今回も自分で設置するつもりです。)

ご回答、ありがとうございます。(^_^)ノ

お礼日時:2008/05/25 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A