プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここの質問を見ていると、北海道行くなら、旭山動物園、富良野、小樽に行きたい人がやたら多い。
ここの回答を見ていると、旭山動物園行くなら、旭川ラーメンをススめる人がやたら多い。

ま、旭川は旭山動物園以外は何もない街なので、食べるんなら旭川ラーメンしかない....ってのはわかるんすが、しかし、旭川ラーメンってうまいですか?

私、旭川ラーメンは20回くらい食べた事ありますし、旭川出身の友達に「ここの旭川ラーメンは本当においしい。ね、うまいでしょ?」と言われた事もあるけど、、、、悪いけど、「うまい」とは言いがたい。
旭川出身の人は旭川ラーメンが大好きらしく、「ね、うまいでしょ?」という旭川出身の友達は3人いたけれど、札幌出身のうちらは、「うーん、、、」って感じです。

札幌ラーメンはうまいと思うんですけどね。

で、ここで旭川ラーメンをススめているのは、やっぱほとんどが旭川出身の方なのかなぁ....?と思いながら、
旭川出身以外の方で、ぶっちゃけ、旭川ラーメンってうまいと思いますか?

いや、旭川出身者が大好きなのは知っているんです。
旭川出身者以外の方で。

A 回答 (16件中1~10件)

札幌出身ですが、



美味い店、それなりの店、不味い店、に分けたら、
旭川ラーメンは美味い店の割合が多い
札幌ラーメンは不味い店の割合が多い
ような気がします。美味い店はどっちにもあります。

札幌ラーメンでも二度と行きたくない店、結構あるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
札幌出身者で、旭川ラーメンの方が好きすか?
初めて聞きました。

うちらの間じゃ、
旭川出身者は旭川ラーメン好きで、
札幌出身者は札幌ラーメン好きで、
やっぱ、小さい頃に食べたラーメンが一番になっちゃうのかねぇ?
と友達と話していたもんですから。

> 札幌ラーメンでも二度と行きたくない店、結構あるでしょ?

それはあります。

お礼日時:2008/05/25 15:16

ANo.1さんの回答が一番適切でしょうね。


私は札幌出身の千葉在住ですが、旭川ラーメンは好きですよ。
首都圏に限ると、最近は札幌ラーメンと同じくらいの人気があるのではないでしょうか。
最近の味噌ラーメンの廃れ具合を見ると、いつか逆転されてもおかしくないような勢いですね。
私も時々田舎に帰るたびにラーメン屋に行ってますが、最近は美味しいと言える店が少なくなりました。

この回答への補足

その場合、「適切」という表現を使うのは日本語の間違いかと。
「自分も同意します」程度が正しい表現でしょう。

補足日時:2008/05/29 00:43
    • good
    • 1

#14です。


なるほど、特にあっさり系がお好きというわけでもないんですね。
あっさり系がお好みなら、典型的な「旭川ラーメン」は好みじゃないのかなと思ったのですが。

一国堂は私も好きですね。あとは二条市場の「だるま軒」、平岸にあった「とうげんぼう」(今は美園で「やしち」という名前だそうですが、移転してからは行ったことがないです。)、博多ラーメンも好きですね。

ラーメン村は一回だけ行きました。けっこうおいしかったですが、なんて店だったか忘れてしまったので、情報価値はないですね(^^;

他、旭川/近郊で食べた店というと。
光林坊比布店(みそ)
神楽軒(しょうゆ)
他にも食べたのですが、場所、名前ともわからなくなってしまいました(^^;
あと、富良野の三日月も食べました。ここはおいしかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメン村は、6~7回くらい行ったと思います。
どれ食べてもイマイチのような。。。

> なんて店だったか忘れてしまったので、情報価値はないですね(^^;

いえいえ、おいしい旭川ラーメンの店を探している訳じゃないので、お店の名前はいいんです。
「ここの旭川ラーメンは本当においしい。ね、うまいでしょ?」って言われて、イマイチと思った経験しかないので、その経験回数を増やす気もありませんし。(笑)
ただ、あの旭川ラーメンをうまいと思う人が、旭川出身者以外でどの程度いるのか?
本当はみんな、実はイマイチと思っているのでは??
を知りたかったんです。純粋に。

お礼日時:2008/05/29 01:38

札幌圏で生まれ育って、今は札幌に住んでいます。


旭川のラーメンも何度か食べていますが、どこもまあまあおいしかったですよ。単純に好みの問題なんじゃないですかね。
ところで、札幌のラーメンでは、どのこお店がお好きなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばり屋、
初代一国堂
だるまや(DORO)ラーメン
五丈原
「味の時計台」も実は好きです。

てつやは近所ですが、まぁいいです。

あと、博多ラーメンがかなり好きです。

お礼日時:2008/05/27 03:42

4ですが。


12さんに賛同します。
結論としては、その地方でいろいろの食べ物があり、
子供のころの味が、好きだ。
というだけだと思いました。

ちなみに、東京のソバ屋でラーメンが出てきたという件ですが、
いわゆる、支那ソバですね。ラーメンと呼ばれる前の呼び方です。
これは、全国的にそう呼びますよね。
北海道に住んで、10年くらいですが、こちらではシナソバ屋がないんだあと思ってはいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?いや.....

これやる前は、
> 子供のころの味が、好きだ。
かな?と思ってたんですが、
これやって、
> 子供のころの味が、好きだ。
って訳じゃないんだと思いました。

例えば、No.3さんの意見とか読んでみてください。
> 子供のころの味が、好きだ。
ってのが「結論」って訳じゃないようですよ。

> 北海道に住んで、10年くらいですが、こちらではシナソバ屋がないんだあと思ってはいました。

えぇ、支那そばです。
あっちの人、普通に「ソバ」って言うんで、びっくりでした。
あれを「ソバ」と呼ぶのは北海道ではあり得ないっす。

お礼日時:2008/05/27 03:32

もうまともな回答を期待するのは無理だね



せっかく貴重な時間使って皆さんわざわざ回答してくれてるのにアンタまじめにお礼すらしてないよね?

自分の意見に合わない回答に屁理屈こねくり回してるだけだし

まぁ今後は家でカップ麺でも食ってれば?

この回答への補足

恥ずかしくね?

補足日時:2008/05/26 01:28
    • good
    • 3

ラーメンほど他人の言う味の情報が当てにならない物はありません。



どんなに行列が出来ようと、自分に合わなければ美味しくありません
美味しいか美味しくないかは、個人の味覚によりますね

この回答への補足

あなたも難しく考え過ぎですね。

質問は、
  ぶっちゃけ、旭川ラーメンってうまいと思いますか?
です。

という事は、
  旭川ラーメンを、自分はうまいと思うのか?自分はうまいと思わないのか?
を考えれば良いのです。

もし、質問が、
  誰が食べてもおいしいと思いますか?
ならば、あなたの回答で合っていますが、質問はそうではないのです。

あなたや、No.1さん、No.10さん、No.13 さん、No.16さんのように、質問を取り違える方って多いんだなぁ。。。
16人中4人以上かな。
質問が長文なので、読んでいるうちに頭の中で質問が飛ぶんだろうなぁ。
だから、回答がズレるのか...

補足日時:2008/05/29 01:07
    • good
    • 0

丼の底をつついて?結構にぎやかなことです。


質問者の意図も少々わかりかねますが。答えはNo.1さんで終わりでよいのかもしれません。
 醤油が主流の旭川のラーメンも「うまい」です。蜂屋のラーメンも好きです。
このサイトで時々自分の考えでアドバイスをすることがありますが、決して「自信あり」にチェックを入れたことはありません。
ましてや好みや嗜好が相当違う方に、これがうまいから食べろなんていえません。
 札幌のラーメンのように、無駄なトッピングをこれでもかと盛り込んで、ちょっとしたランチ並の値段をつけているのも結構あったりして、札幌市民として少々恥ずかしいくらいなものです。
 ただ言えることは、うまい、まずいは別にして、旭川かと思いますが
 お食事は「お好みで」としか言いようがありません。私はあそこが美味しかったですよ程度でよいのではないでしょうか。
 蛇足ながら、旭川市内には文学関係の「三浦綾子」「井上靖」美術の中原悌二郎」ユーカラ織、川村カ子トアイヌ記念館など、文化的な香りのする見所も多いように思うのですけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> など、文化的な香りのする見所も多いように思うのですけれど。

文学ですか。
文学なら石川啄木の小樽新聞、と思っていましたが、旭川で文学ですか。
なるほど。

お礼日時:2008/05/25 15:29

 旭川まで行ったことはないけど、旭川に本店があるというお店はいったことあります。

うまいかまずいかでいうとうまい方じゃないでしょうか。まあ、遠方まで支店出すぐらいのお店だからうまいのは当たり前かもしれませんが。
    • good
    • 0

最近まで旭川に住んでいました。


旭川のラーメンは良く食べましたが、いろいろあります。
ただ、共通する部分がありまして、
1 独特の水分の少ない旭川麺
2 魚だしを使っている(前面には出ない)
3 豚骨ベース(煮すぎないので白濁しない)
という点があげられます。
特に1、2は好みが別れると思いますね。
これらの店を意図的に避ければ、美味しい店にも当たると思います。
まぁ、私の知っている範囲で旭川ラーメンの悪評はあまり聞きません。
札幌ラーメンの悪評なら沢山聞きますがね。

あと、旭川が何もないのというのは大きな誤解だと思います。
それは自分の無知を晒しているだけではないのですか?
もっと調べることをお勧めします。

全体的に書き方が間違っていると思います。
質問がネチケットを遵守していないと思いますね。
人間性を疑います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> あと、旭川が何もないのというのは大きな誤解だと思います。
> それは自分の無知を晒しているだけではないのですか?
> もっと調べることをお勧めします。

いいえ。
知識、無知の問題ではなくて、興味、感性の問題なので、
調べさえすれば、興味や感性が変わるはずとあなたが思っているのは間違いです。
残念ですが。

お礼日時:2008/05/25 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!