プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今、就職活動中の大学4年生の女子です。

先日までに、複数の内定を頂いているのですが、業界が異なる会社のため、どちらが良いのか・・・正直悩んでいます。
どちらも興味のある分野ですし、給与や福利厚生、会社の雰囲気なども満足しています。あとは、より安定性・将来性のある業界で働きたい!と考えています。

私的な意見などでも構いませんので、是非アドバイスをお願いいたします。



1、携帯卸売り(専門商社)
主な業務は、携帯電話等の販売及び代理店業務です。

業界内ではシェアが高く、さらに先日、他社と合併することを発表していました。それにより今後は、より大きな力で業界を引っ張っていけるのでは、という期待があります。
(・・・しかし、「携帯業界は飽和状態」と言われているのがどうしても気になるのです。)



2、半導体などを扱う商社
主な業務は、半導体、電子応用機器の仕入販売です。
こちらも業界内で、安定した地位が確立されている会社です。



3、プリンタなどを扱う販売会社(まだ選考中ですが・・・)
某大手メーカーの、直属の販売会社になります。
主な業務は、親会社の商品である、プリンタなどの拡販活動をします。



会社の業績や、待遇などは考えず、あくまで「業界」や「業種」として見比べて、メリット・デメリットを教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

国内業務がメインの会社は先行き怪しいですね。



携帯だろうが、半導体だろうが、プリンタだろうが
少子化でいずれBRICsに抜かれるだろう日本なので。

ただし、数年だけ働く気ならば、待遇が総合的にいいところでかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・業績だけではなく、少子高齢化などの社会問題も、
きちんと視野に入れて考えるべきでした。

少なくとも10年は勤めたいと考えているので、
待遇なども考えて、半導体かプリンタの企業に行こうと思います!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/28 01:05

最終製品を扱っているとこるは、その製品が下り坂になってしまったときに困ってしまいます。


その意味では、半導体なら、最終製品が変わっても作られ続けるので、この3つの中なら、いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・!
「大手のメーカーの商品を扱うから・・」という安心感がありましたが、
業績不振の時は共倒れになってしまいますね。

なかなか絞りきれくて困っていたのですが、プリンタ販社か、半導体商社のどちらかにしようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/28 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!