プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、つばめの巣の探し方が知りたいです。
近くの田畑の上を盛んにつばめが飛んでいるので、巣も比較的近くにあって、あれば子つばめに餌をやる様子などを見れるのではないかと思うのですが、なかなか見つけられません。
何か見つけるコツのようなものはありますか?

A 回答 (1件)

カラス等攻撃をさける為、わざと家の軒下や玄関の蛍光灯の上などの人がよく通る所に巣を作ります。


下に糞が落ちてたり糞除けの段ボールを置いてあったりするので探せばすぐ見つかると思いますが、他人の敷地に入る場合は許可を得てからにしましょう。

観察は少し離れた場所から双眼鏡で行います。
ハシゴをかけてのぞき込んだり、巣にさわって臭いが付くと育児放棄して逃げてしまう事があります。
毎年同じ場所に巣を作るので、予めカメラを取り付けておくのも有りです。

http://atproduce.shiga-saku.net/c8453.html

参考URL:http://www10.plala.or.jp/naru0814/swallow/nikki- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
下に落ちている糞や段ボール箱を手がかりにするということは、やはり歩いて探すほうが良いのでしょうね。
(広範囲を探すのが大変で車に乗ったまま探していました^^;)
他人の敷地に入るときは気をつけたいと思います。
観察の仕方も教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!