プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジで加熱するだけで食べられる状態になる野菜と
加熱時間を教えてください!
料理と呼べるようなものにならなくても食べられる状態に
さえなれば結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 じゃがいも・さつまいも・・・は、電子レンジ料理の基本ですね。

(^^;
(子供のころ、おやつがわりに良く食べました。)
 水で良く洗い、濡れたままラップでぴったりとくるみます。
 加熱時間は、100~150gあたり1分位だったと思います。
 時々ラップの上からつまようじで突き刺し、芯までやわらかくなったのを確認すれば良いと思います。

 出来上がりは、ふかしいものような状態です。
 しかし、芯まで温まるほど大量の蒸気をあてるふかしいもと違い、電子レンジの場合は芋の中の水分と、洗った後に残した表面の水分だけで温めるので、ふかしたものよりも味が濃厚です。
 栄養分の流出も少なく、電子レンジだと加熱時間が短いので、熱に弱いビタミン類も豊富に残っているそうです。
(これは芋に限らず、野菜全般に言えます。)

 芋類に限らず、ふかしたり茹でたりするだけで食べられる野菜は、基本的に同じ方法で食べられるようになります。
 直接ラップでくるむとまとまりが悪い物は、手頃な耐熱容器(耐熱ガラスや金銀の模様が入って無い陶器の器が良い)にいれ、ラップでぴたりと蓋をすれば、同じようにできます。
 芋類でも、大量に加熱する時は、容器を使った方が始末が楽かも知れません。
 加熱時間は、野菜の種類によってまちまちですので、芋と同じく時々つまようじでつついて見るなどして、加熱具合を見て加減して下さい。
 電子レンジにはタイマーがついているので、つい時間で管理しようと考えてしまうのですが、電子レンジも加熱調理器具の一種ですから、他の調理器具で調理するのと同様、出来具合を身ながら加減すると言う使い方もありです

 電子レンジで加熱した野菜は、それを下ごしらえとして料理の材料にしても良いです。
 ブロッコリー・カリフラワー・じゃがいも・ニンジン・グリーンピース(缶詰や冷凍でも可)・・・キャベツやごぼうも良いかも・・・この辺の野菜を手頃な大きさに切った上で別々に電子レンジで温め、器に盛って市販のドレッシングを掛ければ、温野菜サラダのできあがりです。
 芋と同じく、電子レンジで加熱した野菜は茹でるよりも味が濃厚で、おいしく食べられます。
    • good
    • 1

電子レンジの使い方を見てください。


すると.大体重さと沸騰してから食べる時間が一定のはずです(機械によってた照査が有る為)。

私の場合には.100g1分から2分ですが.重さを量っていれた事が有りません。いつも目分量です。300-500gのサツマイモ(じゃがいも・さといも・はくさい...)を1cmに薄切りにして(表面しかかたたまらないため).適当にバラバラにおいて.5分。失敗したら更に5分ついか.のくり返してのす。

大体の食品は食べられますが.「あく」の強い食品は苦くて食べられないでしょう。
    • good
    • 0

ニンジン,大根も食べられます.うちの娘(一歳)はレンジでチンして軟らかくなったニンジンをそのまま食べます(虐待ではない!).大根は

まずいです.
    • good
    • 0

おすすめはキャベツです!



1 キャベツを刻んでお皿にのせて
2 その上に玉子を割って
3 塩コショウをふり
4 ラップをしてレンジで?分(どれくらいか忘れました。ごめんなさい)
5 玉子が半熟になればOKです
    • good
    • 0

こんばんは、オススメは、ほうれん草です。



洗って、お皿にのせて、軽くラップをかけて、チン。
時間は、(量にもよるけど)3分くらい。

削り節、醤油をかけて、召し上がれ!
(お湯で茹でるより、栄養ばっちり!)
    • good
    • 0

さっき、さつまいもをふかして食べました。


容器に、さつまいもと、ほんの少し水を入れました。
500ワットで5分だと、ちょっと固いかもな~という感じです。
おいもの太さにもよると思いますが。
    • good
    • 0

 30年ほど前、「エレックキャベツ」と呼ばれる、キャベツを適当な大きさに切って、皿にのせてラップをかけて電子レンジで加熱し、塩かマヨネーズで食べるということをしていて、結構おいしかったと記憶しています。


申し訳ありませんが、加熱時間など詳しいことは覚えていません。
 なお、「エレック」とは、松下電器の30年ほど前の電子レンジの商品名であり、電子レンジで加熱することを「エレックする」と、呼んだものでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!