アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40才を超えようとしていますが、仕事で英語が必須になりました。中学、高校での学習経験のみで、英語は大変苦手な科目でした。要求される内容は、ビジネス英語です。専門分野における簡単な会話・電話でのやり取り、英文メール、マニュアル、契約書の読解です。一時的な旅行や趣味で学ぶ程度ではないです。やる気、努力、英語は出来て当たり前と、簡単に言ってくれる人もいますが、中高年から初めて始めるには、やはり、年齢ってハンデは大きいでしょうか?

A 回答 (5件)

記憶力は若い頃に比べると劣るかもしれませんが、理解力は高まっていると思いますよ。

なにより どうしても英語を使わなくてはならないという 切羽詰まった状況が何かを習得するためには一番大事だと思います。専門分野でのやり取りということですので、お互い同じような経験/知識をお持ちでしょうから、そのぶん通じやすいのではないでしょうか。
あせらず、頑張ってくださいね。

都内にお住まいであれば、手始めに初心者向けのセミナーとかどうでしょう?
http://www.feat-inc.com/business-contents/knowle …
    • 0

私も40歳で英語を勉強しています。

「この英語ができないとリストラされる」というくらいの切実な事情があるのならできるできないという次元ではなく、やらなければならないでしょう。実際、そういう事情で勉強している人もいるわけです。若い頃に比べると頭が固くなるのかもしれませんが、モチベーションが高いことや参考書を自由に買えたりと自分にあった勉強スタイルを選べることは若い頃よりは有利です。また、始めてしばらくたつと脳が慣れてくるのである時点から急に習得率が上がってくるようです(実感)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、誠に有難うございます。

確かに大人になる前の学習と、現在の状況は全く異なりますね。
若い頃の苦手意識は無視しようと思います。
多分、普通の勉強では難しいと思うので、勉強法を色々研究し、
目的に適ったやり方を編み出すしか手はないかなと考えています。

色々なご意見、本当に励みになります。
有難うございました。

ウチの父親は50歳超えてから勉強し始めて今は会話は勿論メールや仕事で使う資料の作成等もこなしていますよ。

その分さすがに苦労はしたようですが…
それでも初めてから1年くらいである程度英会話とかできるようになっていたのでヤル気の問題ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
要は多忙な中で実現させる、自分に合った勉強法を探す
ことですね。

英語についてはいろいろな教室や通信教育がありますが、私が最近目から鱗の英語勉強についての考え方の一つにとにかくブロークンな英語でもいいから話してくなかで徐々に文法などを修正していくというものがありました。

私もいろいろと考えてみたのですが、日本における海外の方の話す日本語で考えてみても確かにきれいな日本語を話す方もいますが、「の」や「が」のような助詞が抜けている日本語を話している方も結構多いですよね。でも、なんとなく意味は分かりますし、だいたい普段話している日本語だって文法などから考えてみたら本当に正確に話せているのかも疑問ですし…でも意味が通じないって事はないですよね。私たちが英語を話すこともこのような考えでいいかと思います。(英文科出身の方とかには怒られそうですが…)
歳を重ねてから帰国子女の方のようにきれいな発音で話せるようになるのは相当苦労するみたいですが、コミュニケーションをとるだけの英会話なら歳は関係ないのではないでしょうか。あまりストイックにならず英会話を楽しむ形で継続的に勉強するのがコツみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

元々、日本語と英語は語順も違うわけですから、まともに訳したりしようとすると、全く意味が通じません。
あと、これは外国語の問題でないと思いますが、カルチャーの違いです。専門分野におけるビジネスでの彼らの感覚や文化を理解した上で、対応する必要があります。
メールや書物は、辞書を片手に時間をかければ何とか分かるのですが、
会話は別物と思っています。いずれにしても、今まで英語に縁のない私が、上級ビジネス英語に近づく為には、自分だけに合った独自の勉強法を開発するしかないのかなと感じています。

でも、おっしゃる通り、悲観していても何も始まらないので、遊び心のひとつも持とうと思っています。教えて頂いた勉強法、これはとても私にとって参考になる方法のひとつです。

ありがとうございました。

貴方より数年ですが早くから私も始めて4年でTOEICの得点を255点から635点まであげることができました
今ではTV会議で現地人と直接議論できます。

#中学時代はカンニングしても30点取るのがやっとだった

• 0
この回答へのお礼

励みになります。
学校時代の成績や苦手意識はあまり関係なさそうですね。