アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害歴12年の者です。10年間コンスタン0.4mg・アナフラニール10mgを飲み続け調子が良くて薬をやめようとしても、禁断症状なのか調子がすぐ悪くなり断薬できませんでした。
現在はリボトリール1mgとイミドール25mgを飲んでいます。
つい先ごろ、先生にリボトリールを止めてみようと言われ飲まなかったのですが、3日目に日常生活ができないような状態になってしまいました。ですので、勝手に余っていたリボトリールを飲んでしまっています。
どうやったら薬から離れられるのでしょうか?症状としては、ふらつき・めまい・体のだるさ・手のふるえ・気持ち悪さでご飯が食べられないなどです。一生、薬から離れられないのかと思うとつらいです。
いい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

私自身、つい最近効不安薬の依存中毒から生還したものです。

禁断症状は凄まじい程すごかったです。勝手にデパス、コンスタンの処方量の数倍を飲んで中毒になっていたのですが、今から振り返ると、入院して減薬,断薬を試みるべきだったと思います。私の場合は、興奮、錯乱の禁断症状が出たため、家の物の器物破損がひどすぎたためです。
 赤木高原ホスピタルという病院が薬物中毒に対する入院治療を行っているそうです。是非、減薬は慎重に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1日2回飲んでいたのを一気に止めたので、今現在は1日に1回飲むようにしています。
これで安定してきたら、少しずつもっと減らしていこうかと思っております。でも断薬となると自信がありません。
やはり断薬は入院しなければならないのでしょうか?
できれば入院せずに治したいと思っていますが…。

こんにちは。

私もリボトリールを飲んでいます。それとデパス。
断薬しようとすると苦しいですね・・・・
こんなに苦しいのなら一生飲んでしまおうと思ってしまいます。
医者は一生飲んでも害はないと言っておりますが。

私の場合はこの薬のおかげで対人緊張が楽になり普通に生活出来ているので、今は無理に止めようとは思いません。
パニックの症状は改善されたのでしょうか??
完治しているのなら断薬したいですよね。リボトリールを半分に割って飲んでみるのはどうでしょうか。
少しずつ止めるのが一番良いと思いますよ。

焦らないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も何もなければその方法もいいと思いますが、妊娠を希望していることと、姑が私が薬を飲んでいることにいい顔をしないのです。
普段は健康なので、私の甘えだと思っているようです。
「薬を飲まなくたって大丈夫じゃない?」と平気で言ってきます。
病気というのはなってみないとわからないので、姑には理解できないのでしょう。それが辛くてなるべく断薬したいなと思っているのですがなかなか大変です。今は、減薬して頑張っております。
ご回答ありがとうございました。

精神病院には薬物依存外来というものがあるところがあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1日に2回飲んでいたのを一気に止めてしまったので、1日1回に減らして今挑戦しております。
それで安定したら徐々に減らして断薬していこうかと思っているのですが、断薬には自信ありません。
一度精神科の先生に相談にのってもらい、薬物依存外来のことも聞いてみたいと思います。