プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎々お世話になっております。
サウナマンです。

会社の同僚(プログラマー)に
ねーねーPingのポート番号っていくつだっけ?
ときかれました。
よく、ポートのことを理解していない上での
質問だと思いますが、いったい何番にリクエスト
されるのでしょうか?
ご存知でしたらご教授、参考URLなど
いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

単刀直入に回答しますと。



PINGには、ポート番号はありません。
ICMPプロトコルを使って、
「おーーーい、お茶」
じゃなかった
「おーい、300.300.300.300のぱそこーーーーん!!」
(IPアドレスは存在できないものを表記しています)
または
「おーーーーい、mail.exsample.comーーーーーー」
という風に呼びかけるために使います。

よく会社では上司が部下に対して
「○○君・・ちょっと」
というシーンがありますが、
そんな感じです。

で、ポート番号とはなんぞや
という話なんのですが、
いわゆる扉のようなものです。
複数のパソコンが、臨機応変に識別できるように
番号をつけるわけです。
ブラウジングとかメールを見たりするかと思うのですが、
まさにその時に活躍します。

TCP/IP版
パソコン「あ、メールを見る指示がでた。えーと、僕は2012番の扉から
     相手の110番の扉に、指示書を送ればいいのか」
メールサーバ「ん?、パソコンの2012番から俺の110番あてに何かきた
       ん?、通路を作ってほしい。ふむふむ、よし。」
(ここで、バーチャルサーキットという架空の道が結ばれ、この通路で
 通信が確立される)
パソコン「えー、ユーザ名・パスワードはこちらです」
メールサーバ「はい。OKです。データを送ります」
等の会話が行われます。
電話のようなものですね^^;

こんなメールソフト聞いたことありませんが(笑)
UCP/IP版
パソコン「はい、俺は2012番あけるから、110番で受け取って」
サーバ「ん、あい・・って、ちょっと」
パソコン「はい、ユーザ名とパスワードはこれ」
サーバ「って、おいおい・・・」
というすごいたとえが悪いですけど・・・・
はがき、郵便物のような感じです。

Pingにはポート番号使いませんし、
ポート番号を使う場合は
ブラウザやメールソフトなどの、
データを流す、受け取る作業が必要な
アプリケーションが、仕事を確実に行うために
ポート番号というもので、見分けます。
    • good
    • 0

恐らくICMPのメッセージタイプのことを言ってるんでしょう。



TCP、UDP、ICMPで並べてリスト化するログビューワの類では、リスト欄を有効に使うためにTCP/UDPでポート欄として使用しているところにICMPのメッセージタイプを表示するものもあります。そういうこともあって誤解されているんでしょう。

BSD/Linux系のコンパイラでは代表的なタイプが以下のように定義されています。

#define ICMP_ECHOREPLY 0
#define ICMP_UNREACH 3
#define ICMP_SOURCEQUENCH 4
#define ICMP_REDIRECT 5
#define ICMP_ECHO 8
#define ICMP_TIMXCEED 11
#define ICMP_PARAMPROB 12

pingというのはツールの名前ですが、これによって送信されるICMPパケットのメッセージタイプはエコー要求にあたりタイプ8です。返信メッセージはエコー応答にあたりタイプ0です。

このほかICMPではメッセージタイプの下にコードによる識別も用意されています。
    • good
    • 1

ポート番号は、TCPやUDPが上位のアプリケーションの識別用に備えているものです。


ICMPは、TCPやUDPとは別のプロトコルですので関係ありませんね。
こちらをご参考にされてはいかがでしょうか。
http://koro.plala.jp/archi/tcp_ip/tcp_ip.php

尚、ポート番号の有無とは関係なしに、ICMPのフィルタリングは出来ます。

参考URL:http://koro.plala.jp/archi/tcp_ip/tcp_ip.php
    • good
    • 0

TCP/IPプロトコルの階層構造は



アプリケーション層
トランスポート層
インターネット層
ネットワークアクセス層

に別れます。
pingはICMPプロトコルを利用し、インターネット層に属します。

トランスポート層では、インターネット層からデータを受け取り、そのデータをアプリケーションプロセス(WWW/Sendmail等)へ渡します。
アプリケーションプロセス(ネットワークサービス)は16ビットのポート番号で識別されます。

つまり、Pingはアプリケーションプロセスでもトランスポート層に属するものでもないので、ポート番号とは関係ありません。
    • good
    • 1

私も気になっていたので今調べてみました。


参考URLのみで失礼します。m(_ _)m
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134808
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!