アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小規模の会社で電気関係の仕事をしています。


自分の上司について困っています。
仕事をしている時に、上司に話かかけられます。
その話は、仕事の話ではありません。上司の趣味の話、日常的にあったことや食べ物の話や、地域の話など、なんでもです。

こういったことを仕事中に、しょっちゅう、しかも永延と話すんです。
本当に困っています。一言、二言しゃべって終わりじゃないんです。
例えば、「昨日帰りの道でこんなことがあって笑えたよー」などと数分で終わるような話ではないんです。ここからどんどん話が進んでいくんです。
今そんなこと話さなくてもいいじゃん!って思うくらい、本当によく話しかけてくるんです。

しかも、内容は自分が好きなことだけで、こっちには何も興味のないことなんです。とにかく、自分の好きなことだけど、永延と話すんです。こっちがそんなこと聞いてないよ、そんなこと興味ないよ、ということでも話してくるんです。
話されてもわからないから意味ないんだけど・・・?ということでも永延と話すんです。押し付けて、お前も興味持てよって感じではないんです。
自慢したいのかもしれません。いろいろなことを知っているんだぞというアピールかもしれません。あいづちも「はい。」「へぇ~」くらいしかありません。興味ないし、わからないんですから。


はっきり言って仕事の邪魔になっています。しかも、自分でもよくしゃべっているのは自覚している見たく、邪魔していることもわかっているみたいなんです。開きなっているみたいです。
これが上司だから、何もいえないというか、誰に相談していいのか・・・
これは、私(男です。)だけではないんです。同じ部署の人皆にそんな感じです。
(小さい会社なんで人数もあまりいません)
皆、口には出していませんが、多分、私と同じ気持ちだと思います。

仕事も進まないし、ミスも増える一因になります。
そして、上司はしゃべるだけしゃべって気が済んだら、やっと会話が終わって仕事しています。それと同時に話し相手になっている人も仕事に戻れます。
そして、数分後か数十分後にまた話しかけらます。
これの繰り返しです。
1日のうち、半分または半分以上話しています。
本当に何とかして欲しいです。

仕事が進まないので、他の部署からは不思議に思われていると思います。
多分、他の部署からは、
「なんで大して忙しくも無いのにこんなに時間がかかるんだ?」
「あの部署は残業多いけど、今忙しくないはずだけどな。」
「これだけの仕事するのに、なんでこんな時間かかるんだ。仕事遅いよなー」
って思われていると思います。

自分を成長させることも出来ません。
少しでも早く仕事を進めるように努力もしたいのですが、上記通り、
そんなこと出来ない状態になっています。
たまには早い時間にも帰りたいし、早めに帰ってから自宅で勉強などもしたいです。


皆さん、どうすればいいでしょうか?
どうすれば、この上司から話しかけられないようできますか?
仕事している最中に、無駄なことを話されないようにするには
どうすればいいのでしょうか?
勿論、仕事の話なら全く構いません。
それは、避けられないことですから。

相手は直属の上司です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その上司の話も長いのでしょうが あなたの文章も負けず劣らず長いですねぇ。



あなたみたいに 出来ない理由ばかり考えていたのでは どんなアドバイスも無意味なのでは?
と#1さんへの返事を見ていて思いました。

最近 テレビで見たのですが 日本一電卓を打つのが早い人は 自分で歌を歌いながら電卓を打っていましたよ?

自分もパソコンを使って仕事をしていますが 人の話を聞きながら入力出来ますよ?
そして 自分の隣にもうるさい話掛けてくる人が居ますが(僕を面接した上司)普通に聞く耳もたずに仕事してます。

あなたの上司も話掛けてるのが迷惑になっていると薄々気づいてるんですよね?
普通にシカトで良いのでは?
または 同僚に同じ事をしてもらって「仕事が進まなくなるから話掛けんなよ」と嫌味ったらしく言ってみては?
(ウチの その人 この文章を入力している最中にも隣で大声でしゃべってます)

仕事を進めつつ 聞いてるふりをして 適当な所で相槌を打つ ぐらい出来るようになった方が良いのでは?
または「仕事に集中出来ません」ぐらい言える勇気を持ちましょう。
もしくは「他の部署からも仕事が遅いって言われてるんですけど。。。」ぐらいなら言えますか?

それとも 出来る努力をせずに 出来ない言い訳を探しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろくな仕事してないんじゃないんですか?
遊びでも出来る仕事している人は、楽でいいですねー。
アルバイトでも出来る仕事してる人は本当に社会人としての自覚があるのか疑問です。まぁー頑張ってください。

お礼日時:2008/05/31 18:14

本当に集中してやらなければならない仕事もあるでしょう。


上司の上司に上手く取り入ってもらってその場所を与えてもらうとか(会議室など)、
集団でおしゃべり禁止の時間を作る=無理かな、
交代で(徹底的に)話を聞く人間を作る=適当に相槌は入れこれも難しい?

まあ、そう急ぎなさんな。長いものには巻かれておく、家で時間を割いて勉強、あるいはサービス残業。
困った上司だが、次の人事異動まで我慢我慢。
    • good
    • 0

適当に相槌うって


仕事は進めればいいんじゃないかと思うんですが

それで時々返事しなくて
「ああ、すみません。聞いてませんでした」とか「何でしたっけ?」とか言う

反応がなければ話しかけることもだんだん減るんじゃないですかね

役員付き秘書の子がいたんですが
あるとき用事でその部署に行って仕事していたら、上司がくだらないこと(笑)を延々としゃべったり親父ギャグをかましたりしているのを
すごくうまく受け流して、ちゃんと自分の仕事もしてるんですよ

ああいうのは、やっぱり「仕事ができる技術」なんだと思いますね

でもそういうのができない人はできないんだろうから
「5分待って下さい」とか「今ちょっと急いでるので少し待っていただけますか?」とかいって仕事を優先するよりないんじゃないかと思いますよ

質問および補足お礼からは、きまじめで不器用な感じが伝わりますが・・・・
部員でお互いに助け舟を出すとか工夫してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

一つ、疑問があります。


仕事の手を止めて聞いているのでしょうか。
それなら、聞くほうにも問題があるかもしれません。

仕事をしながら聞くのなら、それでいいと思います。
あいづちも、本当に必要かどうか、同じ部署の人達と相談すればいいです。

考えられる方法としては、
・話しかけてきてもあまり気にせず、仕事を優先させる。
・「話しかけても、聞いていませんから。」と、はっきり言っておく。
・更に上の上司に相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>仕事の手を止めて聞いているのでしょうか。
はい、手を止めて聞いています。
理由は、机の向きが、正面で向かい合っているわけではないので、
話しかけられると、人としての基本的な、会話をする時には
話し相手に向かって反すと言う行動が反射的に行われます。

私も、あえて手を止めないで、話し相手に向かないで、
話していました。そうすることで、興味ないんだと思われ、話を辞めてくれるかと思いました。でも、結果は駄目でした・・・・・
仕事は、パソコン作業なので基本的に頭を使う仕事です。(技術職です。)

手を止めずに仕事なんて出来ません。頭の中で目に見えないことを
いろいろイメージしたり、頭の中で計算もします。
それを、同時に人と会話もしろというのは、無理な話です。
やってもいいですが、仕事がグダグダのミスだらけになります。
それはもはや仕事ではありません。
あなたは、複雑な計算をしながら、会話できますか?
暗算をしながら会話できますか?
聖徳太子のように10人と同時に会話できますか?



>あいづちも、本当に必要かどうか、同じ部署の人達と相談すればいい
>です。
必要なならしていません。していなならそれは無視です。
上司に話しかけられ、あなたは無視できますか?



>・話しかけてきてもあまり気にせず、仕事を優先させる。
気にしないそぶりはしていますが、書き込みにも書いたように、
永延話しかけられます。上記に書いたように、
会話しながらの仕事なんてできないんです。
なので、キッパリと無視するしかないんです。
一言でもあいづちうつなら手を止めなければいけません。
手を止めないなら無視になります。


>・「話しかけても、聞いていませんから。」と、はっきり言ってお
>く。
これを上司に言えと?あなたはそういうんですか?
あなたは出来ますか?
それにこれが出来たら苦労していません。
出来ないからここで相談しているんです。


・更に上の上司に相談する。
一番上の上司なんですが・・・。
その上といったら役員しかいません・・・・

お礼日時:2008/05/25 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!