プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し先マンションにBフレッツが入っており、室内の棚の中に光引かれており、PR-200NEとIOデータのETX-Rを使用しているようです。

PR-200NEにOCNからもらった設定を入れて、ネットに繋がるようになったのですが、場所がキッチンなので、前の家から持ってきた、NTTの
VH100を別室のモジュラージャックで接続・無線ルータBuffalo WLAR-L11-L/WLAR-L11G-Lに接続したいのですが、つながりません。
業者の方が確認した際はそのモジュラーは使用可能との事でした。

やり方を教えていただきたいのですが、
当方で気になる点は、ルータで取るアドレスが192.168.0.1 と..1.1な点。
2重ルータなのでしょうか?その場合の解除方法を教えてください。
BuffaloにはPPPoEの設定が入っているのですが、関係あるでしょうか?
Buffaloの方には無線の設定が前に設定してあるので、問題ないと思います。
大変困っております、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

使用しているBフレッツの機器は、あくまでも現在の契約の機器1ツしか

利用できません。
一戸建てのBフレッツハイパーファミリタイプの契約で、既にPR-200NE
(ONU内蔵ひかり電話対応ルータ)を使っていますので、その下位に
手持ちの無線LANを、ブリッジ接続状態で使うのが、順当ですね。
 もしくはPR-200NEをブリッジ化(PPPoE接続しない設定)して
手持ち無線ルータでPPPoE接続をしてください。

>前の家から持ってきた、NTTのVH100を・・・
 VH-100は、Bフレッツマンションタイプ用のVDSLモデムです。
 この機器は通常レンタルですから、NTTに返してください。
 返納しない場合は、高額の弁済金を請求される恐れがあります。

Bフレッツマンションタイプ(VH-100VDSLモデム利用可能)と
Bフレッツハイパーファミリィータイプ(光ファイバー直接引込)を、
2ツ契約してしているならば、Bフレッツハイパーファミリィタイプに
した時点で、屋外線が切り離されている為に、VDSL回線のリンクが
取れないものと想像します。

• 0

> PPPoEとはOCNの設定(接続先1)IDとパスワード?ということでしょうか?

はいそうです。~@ipcon.ocn.ne.jpというIDとパスワードがありますよね?
これをPR-200NEの設定にあわせて、PR-200NEを外してBuffalo WLAR-L11-Lを接続したらつながりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、繋がりました。
感謝です。

Buffalo WLAR-L11-Lに入ってるPPPoEの設定はPR-200NEに入っているOCNの設定とは別のもの(アカウント)でしょうか?

同じアカウントでPPPoEを2本張ることはできないと思います。
PR-200NEを外したらつながりませんか?

この回答への補足

774dangerさん
回答ありがとうございます、
>Buffalo WLAR-L11-Lに入ってるPPPoEの設定はPR-200NEに入っている>OCNの設定とは別のもの(アカウント)でしょうか?
Buffaloの方は気にしてなかったです、
PPPoEとはOCNの設定(接続先1)IDとパスワード?ということでしょうか?
それであれば、Buffaloの方にあるPPPoEの設定とOCN設定を合わせれば通信可能になりますでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0