アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大学の研究室のホームページを見たのですが,メンバー紹介のページで,メンバーの名前にリンクがあって,その名前をクリックすると新しい小さいウィンドウが出てきます.そこに個人の自己紹介が書いてあるのですが,単純なリンクではないようなのです.と言うのは,通常ならリンクしてあるページに「切り替わる」のに,そこでは「新しく」その小さいウィンドウが開きます.そしてそのウィンドウには通常のアドレスバーやツールバーが全くないのです.そのウィンドウの中に「Close」と言うボタンがあり,それを押すとそのウィンドウが閉じます.どうもJava Scriptというのを使っているらしいのですが,僕に全く知識がなく,仕方が分かりません.このようなページをAdobe GoLive5を用いて作りたいです.詳しい方どうぞよろしくお願いします.

A 回答 (2件)

新しく開いた自己紹介の小窓の内容を入れ替えるようにするにはクリックして開くウインドウの名前をJavaScriptで指定しておく必要があります。

これはGoliveのアクションではそういった機能は実現されておらずJavaScriptを編集しなくてはいけないのではないかと思います。
私は仕事でそういう仕様にそう場合は自分でJavaScriiptのソースを書きます。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し高度な知識が必要という事ですか...
簡単に見えても難しいものですね.
どうもありがとうございました.

Golive5ですとアクションというのを用いて自動的にJavaScriptを含むページをコードを書かずに作成できます。

だいたいの手順は以下のとおりですが文章だとわかりにくいかと思います。
オンラインヘルプやユーザガイドのアクションのページを一緒に参考にしてください。

1 もともとのメンバーの名前のリンク先URLを#に
2 アクションメニューより新規ボタンを押す
3 プルダウンメニューからopenWindowを選ぶ
4 オプションのところで開くページを指定、
  表示しないメニューバーやアドレスバーのチェックをはずす

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます.僕がやりたかった事の9割まで出来ました.あともう少しなのですが,マニュアルを読んでもいまいち分からなかったので教えて下さい.
教えて下さった方法でA君の自己紹介のウィンドウが開いたとします.そして次にA君のウィンドウを開いたままB君の自己紹介のウィンドウを開くと新しくまたウィンドウが出来てしまいます.全員の自己紹介のリンクがあるページから個人の自己紹介のページを開くときは前にも書いたように「新しく」ウィンドウが開く設定でいいのですが,個人のウィンドウは開くたびに切り替わる設定にしたいのですがその方法が分かりませんでした.どうぞよろしくお願いします.

• 0