アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はごく最近知ったのですが、日本語ドメインと呼ばれるたとえは 日本語.com のようなドメインが取得できるようです。ここで質問したいのですが、日本語ドメインと、一般のドメインとには何か違いがあるのでしょうか?
また、日本語ドメインでもメールアドレスとして使用することはできるのでしょうか?

A 回答 (1件)

仕組みとしては違いはありません。

実際には日本語をあるルールで英数記号の内部的表記に変換して処理していますので、その変換処理に対応しているプログラムでないと扱えません。

IE6は日本語ドメインに対応していないので、アドレスバーに日本語ドメイン名を書いてもアクセスできません。IE7とかFirefoxならOK。

メールソフトが対応していればメールアドレスとして使用することは可能ですが、どんなソフトが対応しているのかなあ・・・
もちろん、内部的表記の、user@xn-英数字列.com に送れば届きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに日本語ドメインに対応しているIEでは日本語で表示されましたが、日本語ドメインに対応していないFireFoxではxn--\\\\\\\\\\\.comといったように表示されました。
 私は普段Gmailを使用しているのですが、Gmailは日本語ドメインに対応しているのでしょうか?
 丁寧なご回答ありがとうござました。

お礼日時:2008/05/25 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!