アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔塾の先生がマヨネーズで爆弾が作れると言っていました。
これは本当ですか?出来るのなら作り方を教えてください。
勿論知識として知りたいだけです。

A 回答 (6件)

>意味がわかりません。

ライフという分野ですから.食品や菓子類の製造についても含まれると解釈しました。
菓子の中に「爆弾」と呼ばれる一群の商品が有ります。これは.たとえば.いちごや栗のような食品材料の形状をそのまま利用し.表面をバイ生地や大福生地のようなある程度延びる性質の有るもので包むことで製造します。パイですから.ちょっと焼くのですがこれは省略しました。

記載した内容は.材料が比較的入手しやすく.味はあまりよろしくないのですが.比較的簡単に作れる「爆弾」として記載しました。
なお「爆弾」と呼ばれる品物には.菓子以外にも.焼酎.豚糞.馬糞.シクラメン球根などが有ります。マヨネーズから.焼酎・豚糞・馬糞・シクラメン球根を製造する事は困難ですので.菓子の製法を記載しました。

爆発を伴う燃焼(爆発物取締法に定める爆発物であるにはある程度の殺傷力が必要です。しかし.法定程度の殺傷力が選られるかは疑問です)をおこすのであれば.比較的簡単にできます。
高圧ポンプでマヨネーズを噴霧してください。静電気程度のスパーク(放電)を用意して.噴霧されたマヨネーズ内で放電させてください。これで爆発的燃焼がおこります。
これは.マヨネーズに限らず.食用油や小麦粉のような粉に共通な性質です。ですから.燃える粉を取り扱う人(小麦粉の製粉所等)の場合には.静電気に対してかなり注意します。火をつけて燃える液体や粉共通の現象です。
    • 0
この回答へのお礼

爆弾という名前のお菓子ってことですか?
知りませんでしたが、私のもとめていた答えとはかけ離れすぎていました。

そんなことで燃焼が起こるのですか?小麦粉でも火がつくのは驚きです。でも、高圧ポンプなどのような設備はありませんね。普通。
回答ありがとうございました。

別の爆弾のつくりたをお知らせしましょう。

いちご1個。表面に薄くマヨネーズを塗ります。
全体をパイ生地で包んでください。

はい.爆弾の完成です。
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりません。

その先生は、爆弾の原料であるニトログリセリンは、マヨネーズの中に含まれる脂肪と、化学構造が似ているから、マヨネーズを原料として爆弾を合成することも可能だ、って言いたかったんでしょうね。

まあ、これは本当の話です。
ですが、本当に合成するとなると、購入するのに免許が必要な薬品や、高価なガラス器具をいくつもそろえなければならないので、とても難しいと思います。それと、化学反応の場合、欲しいものの他に、いらないものがたくさん含まれてしまいます(副生成物と言います)。これをどうやって除去して、純粋な目的物を得るか、がとっても重要なんです。ニトログリセリンの場合、上手にやらないと、純粋な物質を作っている間に爆発してしまうこともあります。
そんなわけで、その先生のおっしゃったことは、正しいですけど、爆弾の化学構造を説明するのにわざわざマヨネーズを持ち出すのはあまり適切じゃないと思います。ちなみに、脂肪よりももう少しニトログリセリンに近い「グリセリン」の方は、調湿剤として化粧品の多くに使用されています。だから、「化粧水から爆弾を作ることも可能」となりますね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わざわざそこまでしてマヨネーズから作ろうとは思いませんねぇ。普通。
爆弾の化学構造の説明でもなんでもなく、ただの雑談の中で先生が言っていただけで解説も無かったため気になっていたので質問したわけです。
化粧水からも作れるのですか・・・グリセリンと言えばリパーゼによって体の中にありましたよね・・・

回答有難う御座います

他の方も回答されていますが、その質問形式は科学者としては失格です。

爆弾製造は違法行為で、禁止されているのは当然ですが…

「マヨネーズだけで爆弾はできますか?」-答えはノーです。
「マヨネーズを原料の一部として爆弾はできますか?」-答えはイエスです。

マヨネーズの他に、硝酸とかの原料も必要です。
もちろん、加熱したり反応させたりする設備も必要です。

でも、オウムとか過激派などの非合法連中は、爆弾を作るならばマヨネーズなんか原料に使わないと思います。
爆弾の原料としては、不純物が多すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

>他の方も回答されていますが、その質問形式は科学者としては失格です。

学生です。

マヨネーズから作れるとは驚きです。ややこしいみたいですが・・・不純物が多いというのは難点ですね。やっぱNO1さんの遊び的な爆弾が真実味があるなぁ・・・

回答有難うございます。

マヨネーズの主成分は、脂肪ですが、脂肪は、水酸化ナトリウムや水酸化カリウムなどのアルカリを加えると、加水分解されて、グリセリンと脂肪酸に分解されます(鹸化)。

そこで、抽出したグリセリンを硝酸と硫酸の混酸でニトロ化すれば、ニトログリセリンを作ることができます。このニトログリセリンを用いれば、爆弾を製造することができます。
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズから爆弾て本当に作れるんですねぇ・・・
まだ良くわからないことばかりですが・・・ニトロというとかなり強力じゃないですか?すごいです。
有難う御座います。

全然違うかも知れません。

昔、ラップに「マヨネーズ」をたっぷり入れて、四隅を持ち上げ手元でひねった後、輪ゴムで縛ります。

これを教室の窓から下にいる友達に投げつける。というか落とす。

これを「マヨネーズ爆弾」または「マヨ爆」と称して遊んでおりました。

このことかな?

ホントの爆弾はできないと思いますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

これが本当かもしれません。
その塾の先生はの性格的にこのマヨ爆と言われるものかも・・・でも、これ落とされたらほんとにいやですね。