アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近遙かにハマっています。
この前も友人から「遙かなる時空の中で3」を借りました。
そこで、新しく遙かのゲームを買おうかと思っていて調べた所、「十六夜記」と「運命の迷宮」がある事を知りました。
「十六夜記」は「遙かなる時空の中で3」と話が共通だとのこと。
ですが、この2つのゲームのイマイチよく違いがわかりません。
違いを教えて下さい、お願いします!

A 回答 (1件)

実際攻略したわけではなく、攻略本をもとに回答いたします。

戦闘方法など、システム自体はほぼ共通のようです。
遙かなる時空の中で3(以下 遙か3)と比べつつ、特徴を挙げると、

「十六夜記」
遙か3の追加ディスクみたいなもの。追加イベントを除けば、ストーリーの流れ(会話)はほぼ同じ。
単体では、八葉の十六夜エンド+九郎、将臣の遙か3エンド。
ある条件で、平泉へと向かうルートが発生。
遙か3と十六夜記の連動(MIXJOY)が必要(絶対ではないが完全攻略には必要)。
(例)遙か3でのエンディング、絆の関(必須となる恋愛イベント)、キャラ同士の協力技習得、平知盛エンドなど
十六夜エンドに必要となる恋愛イベント(蜜月イベント)の追加。
ちなみに、恋愛エンディングは遙か3が京なら十六夜は現代でのものになっています。

「運命の迷宮」
現代の冬の鎌倉を舞台とした、元の世界に帰れなくなった八葉たちとの物語。
遙か3の大団円エンド(全恋愛エンディングを見ると可能)後の話?
怨霊との戦闘あり。
遙か3とは全く異なる恋愛イベントが発生。

結論
十六夜
購入するにも中途半端な気が・・・。知盛エンドを見たいならお勧めですがMIXJOYが必要。
迷宮
登場キャラは同じでもストーリー展開が異なる。印象としては新作にやや近い感じ。

どちらも友人の意見とレビュー等を参考になさってはいかがでしょうか。
楽しい遙かライフを満喫してください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
今回は質問に答えて下さってありがとうございます。
とても、詳しく丁寧にお答えくださったお陰で違いがわかりました。
友人にも相談した所、十六夜記はあまり内容が変わっていなくて楽しめないかも、と言われました。
やはり新キャラなどの所でそそられる部分もありますが、もう一度よく考えてみることにします。
詳しいお答ありがとうございました!とても助かりました^^