プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全日本はオリンピック出場を決めましたが、以前から疑問があります。

今回はオリンピック最終予選。
他にもワールドカップやワールドグランプリ(?)など、世界の主要な大会はなぜ日本でやるのでしょうか?

素人なのでよくわからないのですが、サッカーなどは持ち回りでやっていると思うのですが、バレーはなんか日本でしかやっていないような・・・

時々全日本もヨーロッパ遠征なんかもしているようですが、主要な大会ではないような気がするんですが。

資金面とか運営面とか、それとも力関係なんでしょうかねぇ。

教えてください。

A 回答 (3件)

バレーボールが始まると必ずこの疑問が生じますね。


http://okwave.jp/qa4037259.html
http://okwave.jp/qa4044241.html

簡単に言うと
・日本でしか集客力が期待できない
・日本でやればTV放送があるのでお金が入る
ワールドカップが日本での開催が続くようになったときは、応援マナーと治安がいいときいていましたが、4年に一度の世界選手権も98年、2006年と日本、世界最終予選兼アジア予選も2000年より、グラチャンはだいたい日本・・・・もうお金の問題ですね。2011年のワールドカップも日本開催が決まっていますが、最近会長が変わったというので、これ以降は何か変化があるかもしれません。
    • good
    • 0

1は金銭


2は盛り上がり
特に昔バレーで盛り上がった団塊の世代が牛耳るテレビ局のおかげ。

グラチャンは日本が作った国際大会。
開催地は日本固定、出場国は日本固定と他5カ国(爆笑)

世界バレーは、最も出場国の多い大会。
開催国と前回優勝国を含め全24カ国。
男子は2006年日本、次大会2010年イタリア。
女子は2006年日本、次大会2010年も日本(爆笑)

ワールドカップは開催国は日本固定(笑)
出場国は日本固定とほか11ヵ国の全12カ国。

ご存知大会は大盛り上がり。異常なほど。
ただしテレビ局と画面の中だけ盛り上がり、テレビで見ていると違和感がある。
必ずジャニーズがいる。そして彼らみたさの人がほとんど。
他国もやりにくさを感じるだろう。
日本でやることに疑問が近年あがりはじめているが、
じゃあどこにするのか?という質問に答えられないので
そのまま続いている現状である。
これからも画面の中だけ盛り上がる弱小日本を応援するジャニーズと
それみながら一緒に応援したい人たちが画面内で大盛り上がりという図式は変わらないだろう。実際の日本のバレーの人気、選手の人気、選手の年俸の低さ、そして日本の弱さも変わらないだろう。
視聴者不在のスポーツである。
    • good
    • 0

興行的に一番お金になるのが日本だからと聞いたことがあります。


日本ではバレーボールは視聴率取れますが、外国だとマイナー
なので、収入が見込めないということで、ワールドカップは
毎回日本で開催することになっているそうです。
日本にとって毎回毎試合がホームなので、かなり条件的に有利な中で
やっているわけです。野球やサッカーと比べると、なんか不公平な
感じもします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!