アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資用戸建の購入を考えています。現在、居住中の戸建てが広すぎるので、近くに新しく戸建て(以下、新戸建てという)を購入し、現在、住んでいる戸建て(以下、旧戸建てという)は賃貸にまわそうと考えてました。ところが、購入直後に新戸建てよりも旧戸建ての方がやはり良いような気がして、引越しを止めて、新戸建ての方を賃貸に回したいです。
旧戸建てについては、わずかではありますが、住宅ローンが残っております。新戸建てについても、新規に住宅ローンをかなりの額を組んでおります。

この場合、やはり住民票は新戸建住所に移す必要はありますでしょうか?移さなかった場合、何かまずいことはありますでしょうか?
その他、注意点などありましたら、教えていただけると大変有難いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3のような事例もあるので銀行からは約束事を書面で貰っておいた方がいいかもしれません。

それでもプロパーで借りていなければ保証会社の方も話を通しておかないと後々大変なことになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。下手なことには手を出さない方が、よいですね。危うく人生を棒に振ることになるはずでした。有難うございました。

>バレたら一括返済を求められるのでしょうか?

規約違反ですね。住宅ローン自体が国の政策で金利が安くなって
いるので事業物件で住宅ローンを組むのはまずいと言う理由です。

>ばれるときというのは、どういうときにばれる可能性があるのでしょうか?
その人は銀行でばれた訳ではなかったですがその銀行の
保証会社が見に行って事業物件とばれたそうです。
保証会社のNGで一括返済でしたね。

当初銀行には住宅ローンを借りる時には一応転勤族で海外勤務が
あるので賃貸に出すかも知れないと言ってあってそれは問題はないと
言われたらしいですが1年位たった後に保証会社にが見に行き
住んでいる本人の実態がなく賃貸がばれ保証会社からのNGで
銀行は何も出来ず一括返済を求められました。

作るなら住民票どうこうより実際に1~2年は住んだ方がいいですよ。

今のところに満足をしているなら5千の戸建て作るよりまず
500万ぐらいの中古マンションで大家経験をして自分に不動産投資が
あっているか経験をしても遅くは無いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。保証会社が見に来る可能性があるのですね。危うく自己破産するかもしれないところでした。本当に有難うございました。

>やはり住民票は新戸建住所に移す必要はありますでしょうか?移さなかった場合、何かまずいことはありますでしょうか?

融資を実行しない金融機関があります。

>よく聞く話として
よくは聞きません。全住宅ローンの何%有ると思いますか?

>ローンが残っている自宅を賃貸に回して、新しく住居を購入する方を見かけますが、この場合も、バレたら一括返済を求められるのでしょうか?
No.1さんが言うとおり最初から事業者ローンの可能性もあり。
一括請求になっても何の問題もない資産家、その金融資産を担保に入れている為銀行としてもOKなど・・・。
そもそも住宅ローンを何本も組めるという段階で資産家か高額所得者です。

>ばれるときというのは、どういうときにばれる可能性があるのでしょうか?
ローンを組むと言うことはその金融機関の口座を作ると言うことです。
口座が有れば新人研修などで訪問されることは良くあります。
訪問されて違う人が住んでいればバレます。

一つアドバイス・・日本の人口が減り始めているのは知ってますよね。
しかも今後はその減り方もドンドン加速していきます。
人口が増えるのは東京を含めた一部都市圏と沖縄という試算が出てます。需要と供給の関係を考えれば簡単ですが人口が増えると言われている所以外の不動産投資(ローンでの投資など論外)はオススメしません。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。大変困っておりますので、もう少し突っ込んだ質問をさせて頂きたいと思いますので、今しばらくお付き合い下さい。

>融資を実行しない金融機関があります。

一個目の自宅を購入する際には、親からの支援もあり1000万円ほどの住宅ローンで済みました。私の年収は1000万円で、一部上場優良企業に勤めているので、後、5000万円ほどの住宅ローンの余力があります(この程度では自慢にもならないし、自慢するつもりはないので、変に受け取らないで頂ければと思います)。この5000万円を使って、なんとか賃貸用の戸建て(戸建てというのがポイントです)を購入できないかと考えております。銀行の話では、「今の家が手狭になったので、今の家は賃貸に回し、新たらしく戸建てを買いなおすという理由にして、かつ、住民票を一定期間新住居に移して、また元の住所に戻せば、住宅ローンで賃貸用の戸建ては購入できる」という説明でした。
しかし、銀行もお金を借りて欲しいからそういうことを言っているのであって、本当にその方法で購入して、後で何か問題になることがないのかが不安です。長い話になり、回答いただくのも大変面倒かとは思いますが、上記の質問について、ご回答いただけましたら、大変有難いです。よろしくお願い致します。

• 0

住民票を移すより住宅ローンを組んで賃貸で貸すとなると

ばれると銀行にに一括返済を求められる。

知り合いで住宅ローンで賃貸を作り1年ぐらいでそれが
バレ実際融資を引き上げられた人を知っている。日本で1番大きい銀行

借りれるなら事業ローンだよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
一括返済とは、大変厳しいですね(ちょっとビビッてます)。
ただ、よく聞く話として、ローンが残っている自宅を賃貸に回して、新しく住居を購入する方を見かけますが、この場合も、バレたら一括返済を求められるのでしょうか?
ばれるときというのは、どういうときにばれる可能性があるのでしょうか?
教えていただけると有難いです。

• 0
この回答へのお礼

見ず知らずのものに、ご回答いただきまして有難うございました。参考になりました。こちらでもいろいろと調べてみたいと思います。