プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光旅行という視点で、世界の主要観光地のある時期の気候が、
割とわかりやすくまとめてあるような便利なサイトはないでしょうか。

候補地は決まっていないのですが、ある時期の最悪の気候状態に
ある地域を外しながら絞り込んでいくときに、そのようなサイトが
あればすごく便利だなと思いまして。

現在は地域からその気候を階層を入っていき調べ、結果よくなかったら
また別の地域を探し、そこの気候をチェックするというような調べかた
をしています。

理想は地図上で視覚的にそのような結果が一目で現れてくれるような
ものです。

A 回答 (5件)

No.3です。


つけたし。

ビーチリゾートは近い地域でも場所によって雨期・乾期が異なるようです。
「ビーチリゾート ベストシーズン」などでネット検索すると一覧サイトが複数ヒットします。
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
この2つ目にヒットしているサイトが、求めているものにわりと近い
ものでした。

お礼日時:2008/06/01 17:50

サイトなんかなくてもわかりますよ。


北半球の熱帯(北回帰線の南)が11~2月、温帯の大半が4~10月、温帯北部の冷温帯(北欧、シベリア)は5~9月、台湾、沖縄などの温帯南部の亜熱帯は3,11月です。南半球は+6ヶ月です。

よって、東南アジア、インド、中東、アフリカ(北半球)、中米・南米北部は11~2月が涼しく絶好の観光シーズンです。

豪州の北半分は熱帯(エアーズロック、ケアンズ)で、5~8月が涼しくベスト、南半分の温帯(シドニー、ブリスベン、メルボルン、パースなど),NZは10~4月が適期です。南米はアンデス3国・ブラジルが熱帯なので5~8月、アルゼンチン、チリ、ウルグアイなどが10~4月となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのように頭に入っていればいいのですが、すぐ忘れてしまいそうです...
大雑把な分類では同じ気候帯でも、半島の東側と西側では雨季乾季が逆
だったりすることもあるそうで、そういったものも視覚的にわかるように
まとまっているものがあればと思っていましたが、よく考えるとそんなものは
いちいちまとめていられないような気もしますので、やはり地域をしぼって
そこの気候をチェックする、という普通の調べ方をするしかないんでしょうね。

お礼日時:2008/06/01 18:02

理想的かどうかはわかりませんが、地図から選んで行く方式です。



http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/

http://www.hankyu-travel.com/c-info/

だいたい、欧米は冬が寒くて日が短いとか、太平洋地域は9月ぐらいは台風が来るかも、ぐらいの傾向はあると思います。
意外と見落としがちなのが高緯度地域の日照時間かもしれません。
冬の朝は日の出が遅いとか。
これはヨーロッパですが。
http://www.europe-watabewedding.com/areainfo/

ただ、冬はオフシーズンだが旅行には支障ないかとか、
宿がしまっちゃうところが多いから要注意なのか、夏しかオープンしない観光地があるのか・・・・などは、地域ごとに調べないと分かりにくいと思います。
    • good
    • 0

NO.1さんが示すように主要都市別や国別の客観的データぐらいしかないですね。


ベストシーズンと言う非常に主観的なものを解りやすく世界的にまとめる事の難しさと比較して製作する側のメリットや利用者の需要は低いので私も見たことがありません。
「候補地は決まっていないのですが、ある時期の最悪の気候状態にある地域を外しながら絞り込んでいくときに」とありますが通常このような作業はしないと思われます。
通常先ず行きたい時期やその予算や行きたい地域や国から絞込みその後気候条件等で行きたい時期に良い場所を選ぶか行きたい場所の良い条件の時に行くかを決まることになります。
例えば質問者さんもベストシーズンだからといって予算10万円ならば端から南米やアフリカ、ヨーロッパなどは入ってこないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は確かにありますね。
ですが後はとくに決まっていないのです。
休みが取れそうな時期は決まっており、そのときに気候条件がよさそうな
ところにある観光地の中から調べていこうと思っています。

お礼日時:2008/06/01 17:40

 


観光の基準は天候だけなんでじょうか?
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_gnc/gnc1_3.html
降水量、気温などがわかります

霧のロンドンも良いと思うし、東南アジアなら雨季の方が良いと思う。
東南アジアの乾季は暑くて外に出る気がしない、雨季なら雨で涼しくなるし雨が降るのは短時間なので一時雨宿りすれば直ぐに晴れるし・・・

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基準はもちろん気候だけではないです。
気候条件が良い/悪いというのは個人の主観によるところがあるかと思いますが、
自分にとってのそれを判断する際に、実際のデータを割と簡単に比較して確認できる
ような方法があればなと思っていました。

参考リンクありがとうございます。

お礼日時:2008/06/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!