プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグニチュード6.4というのは震度でいうどのくらいなんでしょうか?

A 回答 (5件)

・マグニチュードというのは場所に関係なく、その地震の規模を


さす言葉です

・震度は観測者がいる地点での振動の強弱

震度は場所によって違うんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 23:38

マグニチュードと震度は一緒のものではないので一概に言えませんマグニチュードは震源域で観測された地震の大きさです震度は観測者のいたと

ころで感じた揺れの大きさですから全然違います震源域に近ければ震度6強位から地盤によっては面白いことが起きます前に北海道だと思いましたが太平洋側で地震が発生したのに実際には日本海側の方が震度が強かったことがありますですから震源に近いから強い揺れを感じるとは限らないのです普通に考えれば震源域から遠ければ揺れの震度は小さくなります震度も昔は気象庁の指定した人が感じた震度をその地域の震度として発表していたのですが現在は震度計を使って測り発表しています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 23:39

マグニチュードは、その地震の持つパワーのことで、1つの値しかありません。



震度は、各地における揺れの大きさです。
震度3のところもあれば、震度1のところもあれば、まったく揺れないところもあります。

なので、マグニチュードから震度を導き出すことは出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 23:38

マグニチュードは規模を表していて震度は揺れの強さを表しているので別物です。

地震の揺れの範囲が小さくても地震の揺れの強さはめちゃくちゃ強かったりとかその逆とかもありますのでどちらか片方の情報だけでは解りません。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30295/gloss …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 23:38

回答不能。

マグニチュードと震度には相関関係はありません。

例えば中国での大震災はM8とされましたが、日本では揺れを感じてないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/25 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!