プロが教えるわが家の防犯対策術!

岐阜県にすんでいます先日暴力団員5人に拉致され暴行脅迫お受けました助骨を5本骨折し200万円払うように脅され相手の要求をのんだ振りをしてお金を作る振りをして家まで付いてこさせ相手が1人のときに110番通報して何とか逃げ出しましたがその場で1人は逮捕され私は助骨を5.6.7.8.9番の5本が骨折していると言う診断書まで提出し相手も殴ったことを認め犯行現場だけが特定できず殴った相手は罪を認めていても処分保留で釈放されました。納得がいきません残りの4人については、組事務所をガサ入れすることなく終わってしまいました。家族はいまも恐怖でおびえて暮らしています。検察審査会と言うものがあると聞きましたが何処にあるのか、どうすれば良いのか全くわかりません。どうか教えてください。

A 回答 (3件)

どうして釈放されるのか不思議です。

あなたもそれが理解できなかったでしょう。しかし釈放=無罪ではありません。在宅起訴という方法もありますし、これから検察庁で処分が決定される、今は前のことだと思います。警察が無罪放免したわけではないと思います。(対処が甘いとは思いますが・・・。)

前の方が正式に告訴手続きをと言ってますが、刑事事件の暴行傷害の場合は告訴するとかではなく、被害届を出した時点で自動的に刑事事件として扱われる(つまり検察庁に送られ起訴するかどうか判断される)ので、あなたが被害届や調書を書かされたならそれでOKです。もし書かされていないのならば、警察に確認して事件にしたいので被害届を提出する旨を伝えましょう。

告訴というのは刑事事件のほかに民事的に治療費や精神的苦痛を受けたことに対する損害賠償請求をおこす時に裁判所に訴訟を起こすものですので、基本的に刑事事件とは別です。暴力団ということなので訴訟を起こしても払ってくれなければ、強制執行とかそういうのもありますが、もしそうするなら弁護士をたてて正式に争ったほうがいいです。ただしそこまでやって再度あなたの身に危険が降りかからないとも言えません。

しかしどうしたら暴力団5人に拉致されて暴行を受けるのでしょうか?あなたがいわれのない暴力を突然受けたというのなら警察の対応に疑問が残ります。暴力団同士のいざこざと見られた場合このような対応が多いようですが、そうではないんですね?
    • 0
この回答へのお礼

じつは、私の知り合いが暴力団員になってしまい私が商売をやっていることからお金を持っていると思ったらしく計画したらしいです。

まず、検察の処分待ちのようですね。

検察審査会は検察官による公訴権の実行に関し民意を反映せしめてその適正を図るために設置された機関で、検察官が行った公訴を提起しない処分の当否を審査することをおもな任務でありますが、そのほか検察事務一般の改善に関する建議または勧告を行う権限も持っています。
  検察審査会は,政令で定める地方裁判所および地方裁判所支部の所在地に置かれ総数は200以上、かつ各地方裁判所の管轄区域内に1以上置かなければならないとなっていますので、ほとんどの地裁支部にも置かれています。
    • 0

検察審査会は,各地の裁判所の中にあります。

ただ,検察審査会の役割は,検察官が不起訴処分をした時に,その判断が正しいかどうかを,被害者,告訴告発人の申立により審査するということです。

あなたの場合,まだ,起訴不起訴の決定もされていないように思いますから,検察審査会に申し立てしてもダメです。

捜査に不服があるなら,まずは正式に告訴手続きを取られてはどうかと思います。

この回答への補足

告訴の手続きは、どうすれば良いのですか、また費用は、かかるのですか。

• 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。様子を見てみます。何らかの進展があり判らないことがあればまた質問させてもらいます。また教えてくださいね。