アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近親者が公然わいせつ罪で捕まりました。電車内で女子高生に下半身を露出していたと、警察に突き出されました。また、本人は身に覚えがないと言っていますが、相手側は以前も露出していたというような主張をしているみたいです。現在は家族が迎えに行き、後日警察に出頭し、事情聴取があるみたいです。
今後の展開は今の所わかりませんが、この場合、新聞に載るのでしょうか?弁護士にも相談したほうがいいのでしょうか?
今回は初犯です。家族全員落ち込んでおり、本人は自殺しそうな勢いです。誰か解られる方がおられたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

「公然わいせつ罪」は毎日の様に日本の何処かで起きています。

もしその近親者の方が、公務員であればマスコミの格好のネタにされますから、新聞に載ります。間違いなく。ただ一般市民であれば、新聞に載る事はまずあり得ません。例え載ったとしても「匿名」です。

本人に見覚えが無いと言っているのなら、完全に「被害者」と食い違ってますから、弁護士を依頼した方が良いでしょう。最近は、示談金目当てに、やられてもない痴漢行為をデッチ上げるとんでもない女がいますから、そうゆうケースも充分に考えられます。そうゆう意味でも、弁護士は雇った方がベストです。
    • good
    • 2

No.3で回答した者です。

再度長文ですが、あくまで参考に。 
 していないことを認めてしまった、とのことですが、最悪の状態だと思います。「本当はしてません」と後から言っても「ころころ供述を変えて信用性がない」として悪い印象を持たれてしまいますよ。
 次に、前回も申し上げた様に女子高生はあくまで「目撃者(参考人)」なので、彼女の処罰感情は(マイナス材料になるのは確かですが)あくまで参考にしかなりません。また、認めた上で帰ることが出来たのですから、今後も逮捕される可能性は低いのではないかと。
>今後証人が出てきたり・・・
 していないのであれば目撃者なんかいるはずないでしょう?心配する必要はないと思います。逆に自分たちで「やってないことの証人」を探してみてはいかがですが?

 状況が、痴漢を題材とした映画「それでも僕は・・・・」とよく似ていますよね(話はそれますが、あの映画は本当にやってないのか、それとも本当はやってるのか、未だに疑問に思ってます)。映画でもあった様に、一度認めたものを覆すのは相当困難です。初犯であれば起訴猶予、最悪でも罰金でしょう。争いを避けそれを受け入れるか、困難を承知で争うかは本人さん次第です。私は無責任に「どちらにしろ」とは言えません。本人さんにはよく考えて決定するようアドバイスしてあげてください。
    • good
    • 0

>この場合、新聞に載るのでしょうか?



この質問は法律カテゴリーの守備範囲外です。
新聞に載るかどうかを決めるのは法律ではないですから。

>弁護士にも相談したほうがいいのでしょうか?

相談したほうがいいでしょう。
少しでも情状を良くするための方策を相談できると思います。
    • good
    • 1

逮捕・勾留が行われた場合は警察が記者に発表し、それを新聞社側が記事にするかどうかを決めます。

この場合、犯人が公的な立場にいる者(議員・公務員・教員等)ならば、記事になる可能性が高いです。
一方、逮捕もされていない段階で記事になることはありません。
一般に警察側が立件・送検するつもりなら、直ぐに逮捕します。逮捕されていないということは、それほどの犯情ではないと判断したのであって、初犯であることも考慮すれば、後日事情聴取を行った上で微罪処分(説諭)にとどまるケースです。
ただ性犯罪の場合、犯行の有無については、相手側の主張の方が重視されるため、たとい無実であっても、それが完全に証明されるとは限りません。
それでも、事実関係を争う意思が強いのなら、私費で弁護士に依頼することも検討すればいいかと思います。
    • good
    • 0

 長文ですいません。

また、素人の回答ですのであくまで参考にしてください。
 警察が事件の概要を報道機関に発表するのは、基本的に「逮捕した事件」「逮捕せずとも、世間の注目を集めるような事件」がほとんどです。全ての事件を発表していてはきりがないからです。また警察が発表したからと言って記事にするかは各新聞社の判断であり、警察よりもシビアに「読者の目を引く事件」を選んで記事にします。全国紙は特にです。痴漢なんか毎日の様に発生しているのにほとんど報道されないですよね?でも某大学教授なんかは全国ニュースで流れてます。こんな感じです。よって、今回の件は逮捕もされておらず(言葉は悪いですが)ありふれた事件ですから新聞には載らないと思いますが。
 今後のことについてですが、無実であるなら警察の呼び出しにちゃんと応じて無実を訴える、やってもないのに認めない、に限ると思います。もし警察に逮捕できるだけの材料があるなら、すでに留置場に入れられているはずです。痴漢と違って公然わいせつ罪には被害者がいないので、警察も無理に逮捕はしないと思いますよ。(女子高生は被害者じゃありません、あくまで「目撃者(参考人)」です)

この回答への補足

親切に教えていただきありがとうございます。おかげで安心できましたが、まだ心配は絶えずもう少し教えていただければと思います。本人は身に覚えがないと書きましたが、警察の「露出したんだろ」との強い質問に「した」と認めたそうです。今後証人が出てきたり、女子高生側が強く訴えてきたりして逮捕された場合は新聞に載りますか?自分勝手な質問ですいませんが教えてください。

補足日時:2008/05/26 20:35
    • good
    • 1

その程度でしたら公務員等の職業でなければ実名は載らないでしょう勿論新聞社次第ですから絶対に乗らないとは言い切れませんがおそらく実名

は載らないと思いますただ否定しているので弁護士を付けてください警察が悪質と判断すれば逮捕もあり得ますそのためにも弁護士を伴って警察署に出頭するのがベストと思います

この回答への補足

親切に教えていただきありがとうございます。幸い、公務員等の目だった職業ではありませんが、否定したのは最初で、警察の5時間にもわたる質問で露出を認めたそうです。それにこの事件は田舎での出来事です。この状況でも大丈夫でしょうか?また教えていただけたら幸いです。

補足日時:2008/05/26 20:53
    • good
    • 0

警察に突き出された時点で新聞沙汰にならなければ、


後で記事になるとはとても思えません。
電車内露出で捕まる方が結構多いので、記事にならないと判断したのだと思います。
もし有名企業社員なら載ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!