プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします
以下日本語を英語に訳しました、どなたか添削頂けますでしょうか

(小さな赤ちゃんを見て)○○は喜びの笑顔を浮かべ、とろけるような笑顔を見せた

○○have a look of real pleasure and showed tantalizing smile

A 回答 (4件)

こんにちは。

5/11のご質問ではお返事を有難うございました。

ご質問1:
<have a look of real pleasure>

「喜びを浮かべ」という意味にするのであれば、動詞はshowの方がいいでしょう。


ご質問2:
<とろけるような笑顔を見せた >

1.「とろけるような笑顔」をそのまま名詞にすれば、
honey smile
sweet smile
などもあるでしょう。

2.しかし一般には「笑顔を見せる」=「笑う」とう動詞一語で表しますから、これらの名詞をshowなどの動詞と結びつけるのは、不自然な英語になります。

3.同じような意味でいろいろ表現を変えると適切な英語が見つかります。
例:
He was all smiles in the face.
「顔中に満面の笑顔をたたえた」
Her face wrinkled up in laughter.
「笑顔で顔がくしゃくしゃになった」

4.ただ、日記などでは自由に英作文が楽しめますから、詩的な造語を駆使して、独特な表現を考え出すのも、日記の楽しみだと思います。あまり、文法にこだわらず、感覚を大事にされて、フリーライティングを楽しまれるのもいいと思います。

例えば、上記の定番に肉付けして、
He is all sweet honey smiles in the face.
とすれば、「蜂蜜のようにとろける甘い笑顔を満面にたたえる」といったニュアンスが出せます。

楽しく英語学習を頑張って下さい。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧に教えて頂きありがとうございます!
He is all sweet honey smiles in the face.
すごい詩的でいいですね!こういう表現は大好物です
また是非よろしくお願いします

お礼日時:2008/05/28 07:21

No.1です。

ALCの例文は、tantalizingで、「あまりに食物がおいしそうで、見るものを焦らす」の「焦らす」の意味です。つまり、「食物が、見ている人を焦らす」の「じらす」です。基本的に他動詞です。

「とろけるような笑顔」とは、普通、顔の表情そのものが、「とろけている」様に見えることのはずですから、基本的に自動詞です。

個々の動詞そのものについて、他動詞、自動詞の区別はあまり必要がないのですが、意味そのものについては、それが自分の動作で止まっているのか、他に影響を及ぼすのかの区別は重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
またよろしくお願いします<(_ _)>

お礼日時:2008/05/28 07:19

tantalizing はじらすようなという意味合いが強いですからね、


とろけるようなというニュアンスは出ないかと。
だったら be all smiles 位の表現を使った方が伝わりますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
またよろしくお願いします<(_ _)>

お礼日時:2008/05/28 07:19

なぜ、tantalizing smileで「とろけるような笑顔」になると思ったんですか?

この回答への補足

http://eow.alc.co.jp/tantalizing/UTF-8/ に載っていたんです、どうなんでしょう

補足日時:2008/05/26 20:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!