プロが教えるわが家の防犯対策術!

○洗濯機の排水ホースが老化による穴が開き、床に排水が流れていたようです。しばらくすると、「何で洗濯機が傾くのかなぁ」と思っていました。実は、床が腐り、陥没していたのです。ひどいところは、穴が開いてたのです。そこで、・・・。

 1,不動産屋に勧めるがままに加入した、火災保険が、上記のような場合に保証の対象になるのでしょうか?。
 2,アパートの契約更新が迫っています。火災保険も改めて、加入し直しますので対象になるような火災保険もしくは、良い保険がありませんか?。
 3,床の修繕を私の自己負担でしなければ、ならないのか?。
 4,修繕をする場合の費用は、いくらぐらいかかるのでしょうか?(8畳ぐらいのフローリングです。)また、修繕する場合には、フローリング全てが張り替えになるのでしょうか?。穴の開いている箇所だけで済むのでしょうか?。

 とても不安な気持ちでいっぱいです。どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

業者してます。



>1,不動産屋に勧めるがままに加入した、火災保険が、上記のような場合に保証の対象になるのでしょうか?。

保険の対象になっている可能性がかなり高いと思います。保険内容の「借家人賠償責任担保(特約)」と呼ばれる部分です。

>2,アパートの契約更新が迫っています。火災保険も改めて、加入し直しますので対象になるような火災保険もしくは、良い保険がありませんか?。

賃貸用の保険は、どこの保険会社でも概ね一緒です。損保の商品であれば色々と特約を付けられるかもしれませんが、保険料もアップしますよ。

>3,床の修繕を私の自己負担でしなければ、ならないのか?。

修理費用は負担しなければなりませんが、保険が利用可能なら自腹での出費は避けられます。

>4,修繕をする場合の費用は、いくらぐらいかかるのでしょうか?(8畳ぐらいのフローリングです。)また、修繕する場合には、フローリング全てが張り替えになるのでしょうか?。穴の開いている箇所だけで済むのでしょうか?。

状態によりけりです。費用は少なくとも15万からでしょう。

いずれにしても保険対象の可能性がかなり強いので、すぐに保険会社とオーナーへ事故の報告をしましょう。出費については恐らく大丈夫です。後は工事中の家具類をどうするか、動かす必要が出てくるかどうかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!。とても丁寧な回答に感謝いたします。turbotjcさんのおかげで不安な気持ちが和らぎました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 10:00

大家してます



1.保険の内容が判らないので何とも言えません

2.個人賠償責任保険とのセットなら補償されるかも?

http://www.hokenmarket.net/sonpo/kojinbaishou.html

3.当然です

4.穴の開いている箇所だけで済むでしょう

3-10万円くらいかな?...物件によって大きく異なるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。当然といえば、当然なのですが、保険やアパートに関する法律などに詳しくないので、アドバイスをいただきたかったのです。教えていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/28 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!