アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在32歳です。1年前に結婚しました。11年前に卵巣腫瘍茎捻転のため、片方の卵巣を摘出しました。その後に他の部位の悪性腫瘍が発見され、入院と手術を繰り返したため、婦人科の検診に行ってませんでした。結婚前に診察していただいたときにはガンの心配はないと言われたので安心していました。最近、下腹部痛があったので、先日別の病院に診察に行った所、チョコレート嚢腫で10cmと7cmのものがあると診断されました。これから妊娠・出産を希望していたのでショックです。片方だけ残されている卵巣を保存したままの治療方法。また卵巣を摘出しての妊娠方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


卵巣を保存したままの治療はお医者様に任せるしかないと思います。
私の従姉妹も卵巣を手術してますが中身を除去しても伸びてしまった卵巣機能が戻るには結構時間がかかるそうですよ。

私は違う持病もちですが、元夫が子供を欲しがる人だったので、私に加藤レディースクリニックを紹介しました。
病気の治療で妊娠に不味い薬(母体汚染)を使う危険性があるため治療前に卵子を採取するよう言われてました。
東京都内
加藤レディースクリニック
新橋夢クリニック(提携病院)
http://www.towako-kato.com/
ここでは病気で卵巣を取る方が将来妊娠を希望する人に卵子を凍結保存してもらえるらしいです。
卵子/受精卵冷凍保存が出来るらしいですよ。
私は病院へ行ってませんので詳しいことは書けませんが卵巣の病気ということでここは専門家なので一度相談なさってはどうでしょう。
きっと病気の治療という側面からだけではなく、将来子供が欲しいという第一希望に添う治療方針を打ち出してくれると思います。
もし地域的に遠ければごめんなさいね。

ここがYahooの掲示板なので読んでみてくださいね。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m& …
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
医師とも、じっくり相談します。
卵子の凍結保存という方法があるのですね。少し希望が持てました。
東京へは遠いですが、近くでそういった治療を実施している病院を探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 07:57

こんにちは。



>片方だけ残されている卵巣を保存したままの治療方法。また卵巣を摘出しての妊娠方法はないでしょうか?

卵巣を温存してチョコ部分だけを摘出したりアルコール固定する方法はありますが、いかんせん大きさが...温存して健全な卵巣実質がどれだけ残せるか判りませんし、おそらく適応外なのではと思いますが...。
どちらにお住いの方か判りませんが、一般の産婦人科で大雑把な手術をされたら希望を繋ぐことができませんので、ぜひとも「不妊治療専門医」の診断を仰いで欲しいと思います。
東京であれば、日本で指折りの子宮内膜症の権威である先生が山王病院の院長に5月から着任されています。私のかつてお世話になった不妊治療医もいらっしゃいます。山王病院には「セカンドオピニオン外来」があります。現在かかっておられる病院での検査資料を全てお持ちになって受診されてください。
http://www.sannoclc.or.jp/
東京以外の病院(医師)は詳しくないので済みませんがご自分でお調べください。

卵巣を摘出すると自分の卵子での妊娠は不可能ですが、ドナーエッグを使えば妊娠・出産は可能です。当然、ご自分の遺伝子は受け継ぎませんが、卵巣を失った方にとっては唯一の方法です。
http://www.lababy.us/
http://www.sumiyuki.co.jp/
http://www.ifcbaby.net/n_program/program_egg.html
http://www.miraclebaby.us/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
来週、詳しい検査をして、再度先生と相談します。
妊娠のことも考えて慎重に考えようと言ってくださった医師を信じてみようと思ってはいるのですが・・・。
主人と一緒に慎重に慎重に考えます。

お礼日時:2008/05/26 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!