プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

現在、実家でオス猫(5才)を飼っています。放し飼いです。

今度実家で家を建てることになりました。
今、家が建っている土地に新しく建てる予定で建築期間は半年くらいだそうです。
その半年の間、他の家(恐らく賃貸物件)で生活する予定でいます。
↑場所も未定ですが、現在の住まいからそう遠くはないと思います。

そこで今、私が心配なのは猫のことです。放し飼いにしているので余計です。
猫って自分の縄張りみたいなのがあるんですよね??
(よくケンカして怪我して帰ってきます。。。)

引越しで住む場所が変わったりとか、同じ場所でも家が新しくなったりしたら猫は環境の変化についていけるものなのでしょうか?
ちなみにうちの猫は車に乗りたがりません。。。引越しの時はどうしたらいいのでしょう??
かごとかにいれて車に乗せても大丈夫でしょうか?
なので、怪我をしても病院に連れていけず困っています。←自分で舐めて治してます。でも見事に完治します。

どなたか回答お願い致します。

A 回答 (4件)

私も3ヶ月前、猫付きで引っ越しを行ないました。

今回の質問で、一番気になったのは「放し飼い」という点です。以前、千葉から神奈川に引越しをしたとき、ものすごく元気だったオス猫が、食欲がなくなったり、元気がなくなったりしたことがあります。最終的に獣医さんに診てもらったのですが、原因は「引っ掻き傷」の傷口がふさがってしまい、膿んだため、熱が出たらしい。
そのとき、引越ししたばかりだという状況を(移動距離も含めて)獣医さんに話したところ、「免疫のない病原菌の中に放り込んだようなもの」と、言われショックでした。愛情さえあれば、「家」じゃなくて「私」につくもんね、と考えていただけに、自分の傲慢さを指摘された気分でした。マンション猫のように、一歩も外に出ない猫なら、家の中のさまざまな雑菌は以前とそう変わらないので、「菌」と「免疫」については、それほど心配しなくていいと思いますが、外に出る猫は、今までの環境の中の菌にしか免疫がないので、もし、外に出てしまったら、帰って来たときに、引っ掻き傷がないか触ってよく調べてみたほうがいいと思います。
猫はご承知の通り、皮が丈夫なので、少々の傷ならすぐふさがってしまうのだそうです。ただし、そこからが問題。ふさがった中にもしまだ免疫のできていない菌があった場合は、体内でそれを培養してしまうのだそうです。もちろん若くて体力が十分な猫なら、新しい免疫ができて、強い猫ちゃんになるのですが。
そんな理由で、家の猫は、帰ってくると私に触られまくっています。私は怪我の点検のつもりなのですが、猫は「どうして急にしつこくなったんだろ」と思っているかもしれません。ポチッというかさぶたの中が、腫れたりしていないか、ぜひぜひ気をつけてあげてください。
ちなみに、以前の千葉から神奈川へ引越しした猫は、その後、抗生物質とかの治療を余儀なくされ、肝臓を壊して、短命でした。脅かしているようでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
やはり私も「放し飼い」という点で一番不安を抱いていました。
本などでも情報を収集したりしていましたが、実際の話を伺うことができよかったです。

はじめまして。

ちなみに我が家には現在猫が4匹、事務所で飼っていた猫は友人宅で2匹住んでいます。以前事務所で飼っていた猫2匹を事務所を引き払うと同時に友人宅につれて行くことになり、そのときに獣医さんに相談しました。そのときのアドバイスをお教えします。
今の住まいからそれほど遠くないということですが、猫が新しい家になれるのには、早くても2週間ほどかかるようです。新しい家に行って家具などの置き場所がかわったりでおそらくそわそわすると思います。ですので、まず2週間はできるだけ家の中だけで飼うようにしてください。
2週間もすればおそらく徐々になれると思いますので大丈夫だと思います。
それから車に乗りたがらないということですが、キャリーバッグを用意して乗せましょう。できるだけ運搬は二人で、一人は運転、もう一人は猫のそばにいてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんも相談にのってくださるんですね。
うちの猫は病院に連れて行ったことが無いので、獣医さんに相談というのは思い浮かびませんでした。
でも、今まで放し飼いにしていたんですが、2週間も外に出さないのは猫にとってはかえってストレスとかにならないんですか??

よろしければ回答お願い致します。

私は猫は飼ったことがないのですが、近所の家で実際にあったことを書きます。

その方は、5kmほど離れたところから引越してきて、もちろん飼っていた猫も一緒に連れてきたのですが、それから半年ほどの間に3度も元の家のあるところに戻ったそうです。幸い、元の家の近所の人が電話で連絡してくれたので、迎えに行くことができました。
私は猫のことは全くわかりませんが、yuakibaさまもそう遠くないところにお引越しされるとのことなので、HTsumakuraさまのご指摘の通り、しばらくは外に出さないようにした方が良いのではないでしょうか。
ちなみに家の近所の猫は、その後すっかり今の家に慣れましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
5kmも離れたところに戻るなんてすごいですね。
猫の行動範囲ってどれくらいなんでしょうね。

ニュージーランド在住の日本人です。

大丈夫。その子と離ればなれになってしまいたくないのであれば、ぜひ一緒に連れていってあげて下さい。うちの猫は三重→奈良→大阪→ニュージーランドとずいぶん引越で苦労させてしまいましたが、今でも一緒に暮らしています。

「猫は家につく」とよく言いますが、新しい環境に慣れるのは時間がかかるかもしれません。引越されたらしばらくは家の中で飼い、外には出さない方がいいかも。散歩するときはひきづなをつけて一緒に外に行くのがうまい方法かもしれません(犬みたいですけれど。但し、首にひっかけるやつはダメです。締まってしまうので。猫用に胴体にひかけるタイプのひきづながありますから、そちらを入手して下さい)。車での移動はうちの子もいまだに苦手ですが、ペットショップで犬猫用のケージを買っておけばとりあえず安心でしょう(うちの子はこれでニュージーランドまでやってきました)。

移動・移住は動物にとって、きっとストレスが大きいと思います。その分、家族の愛情が普段以上に必要になるでしょうから、たくさん声をかけてあげたり、いろいろとケアしてあげてくださいね。お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

HTsumakuraさんの回答を読んで何だか安心しました。

余談ですが。。。
うちの猫は生後半年もならないくらいで、うちの庭に迷い込んできました。
(それまではどこかで飼われていたと思います。人には慣れていたので)
エサをあげたのがきっかけで住みつくようになってそのまま飼っています。
いまではもうすっかり家族の一員になっています。
でも触られるのが嫌いで、だっこしても嫌がります。。。
寒いと布団の中には入ってくるのに。。。
猫って気まぐれなんですね。