プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住で今回炊飯器を買うにあたり、色々調べたところ
(1)IH(海外用ではない)を買い、変圧器と一緒に使用。
または
(2)変圧器無しで使える海外専用IH無し炊飯器を買う(当地で使える電圧のIHは未販売)

(1)で決めたいのですが、IHは消費電力が大きいとかで予定していたサイズの変圧器より更に大きい変圧器が必要との事なのです。この変圧器のサイズアップは1万円以上の差になります。重量も重くなり、送る船便代にも影響。

つまり味を取るか、金額を取るか、なのですが、日本の一人暮らしはかれこれ10年以上前、その間色々な炊飯器が出たようでそもそもIHのご飯を食べた事がないのです。(実家はIH無し、美味しいけど米どころなので米が美味しいのかなあ・・・!!??)
長々とわかりづらくすいませんが、アドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

IHがつくと普通のものより2万円は高くなりますし


これに変圧器だとお高くなりますね。

220VだとIHで海外用炊飯器があるけれど、それだと電圧が合わないのかな?
国内向けよりも5000円くらい高くなる程度のようですが…

IHと普通のご飯の美味しさの違いで言うと
炊きたてももちろん甘味が違いますが
保温したままのご飯にも味の違いがあると友人は申しております。
我が家は食べきってしまうのでわかりませんが
友人の家では朝炊いたご飯を夕方まで保温しておくそうで
夕方でも美味しいって言ってましたね。
(米どころの友人です)

海外にいてお米はどうされているのでしょう?現地で購入?日本から?
お米がまずいと生活がわびしくなりますよね。
お米さえ良いものなら炊飯器は選ばないかもしれませんね。
うちの実家はガス釜ですからご飯が美味しく炊けるのですが、お米も良いものを買っているので、普通のヒーターの炊飯器でも十分美味しかったですから。
でもおいしくないお米なら、せめて炊飯器でフォローしたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
住んでいるのは240Vの地域なので、IH付きはないようです。
お米は少々割高になるけど、こちらで作っている”こしひかり”を使ってます。(二つしかない選択肢の一つですが・・・)
が、どうも今の炊飯器(推定10年前の普通のタイガー)がいけないらしく、せっかくのお米の良さが生かされてないのです。
我が家も保温はしませんが、甘味の違いがわかっただけでも
参考になりました。
もう少し考えてみようと思ってます。

お礼日時:2008/05/26 21:24

>せっかくのお米の良さが生かされてないのです。



それはもったいないですね。

電圧は240Vでしたか。
でしたら電気屋さんに頼んで半分の120Vに配線してもらって
120Vの海外用IH炊飯器を使うという方法もありますが…
(タイガーから5.5合炊きがありますね)
実際にそのように配線をかえて日本向けをそのまま使っている人もいるようです。
(ただ、家電の寿命は短くなるようです^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
そんな方法があったんですね。
ただ、海外用IHを見たら買うつもりだったIHとの差額が2万円くらいで、それなら変圧器のサイズアップでもいいかなあ。。。と思い始めたところです。
たかが米、だけど本当に悶々としています。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!