プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度猫が5匹生まれて、そろそろ名前をつけたいです。
カラフルに生まれたので、色にまつわる名前にしようかと思っています。
なので、様々な外国の言葉で「色」を教えていただきたいです。
赤、青、黄、緑、茶、紫、白、黒、銀、金など。。。
他の色でも結構です。お気に入りの響きなどあればー
できるだけ多くの国の言葉を教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ラテン系の言葉は男性名詞・女性名詞やそれに伴う形容詞の性変化(というのかな?)があります。


メスなのかオスなのかちょっと気になってしまいます。

スペイン語だと

赤: rojo(男)ロホ、roja(女)ロハ 
青: azul(男女)アスール
黄: amarillo(男)アマリージョ、amarilla(女)アマリージャ
緑: verde(男女)ベルデ (ヴェじゃないです)
茶: marron(男女)マロン(ロにアクセント)
紫: violeta(男女)ビオレータ、purpura(男女)プルプラ(プにアクセント)
白: blanco(男)ブランコ、blanca(女)ブランカ
黒: negro(男)ネグロ、negra(女)ネグラ
銀: plata(女性名詞)プラタ
金: oro(男性名詞)オロ

金銀は形容詞とか色の名前というより、名詞(物質)か?
スペイン語力が低いのですいません。
http://www.adelante.jp/coloresvocabulario.html
dorado(ドラード)なんていうと「黄金の」エル・ドラード(黄金卿)のドラードです。
ラ・プラタ川のplataとか。

薔薇色、薔薇色の、でrosado/rosada(ロサード、ロサーダ)
というのもあります

仏語と伊語はほとんど分からないので書けませんが、赤がフランス語でルージュとか、白がフランス語でブラン、イタリア語でビアンコとか、親戚言語では似ている部分があります。

ここにもいろいろありました。
読み方だけはだいたい分かりますので(笑)、気になる色がありましたらおっしゃってください。
 ↓

参考URL:http://www.liberarte.jp/castellano/color.html
    • good
    • 1

ポルトガル語



赤 vermelho
青 azul
黄 amarelo
緑 verde
茶 marrom
紫 roxo
黒 preto
白 branco
金 dourado
銀 prateado
オレンジ alaranjado
灰色 cinza
紺 marinho
    • good
    • 0

トルコ語にも、猫の名前に合いそうな、なかなか可愛い響きの言葉がありますよ。

(ここはトルコ語の特殊文字は反映されませんね・・・)

赤 kirmizi(クルムズ)  kizil(クズル)
青 mavi(マーヴィ)
黄 sari(サル)
緑 yesil(イェシル)
茶 kahve rengi(カフヴェ・レンギ(=コーヒー色))
紫 mor(モル)
白 beyaz(ベヤズ) ak(アク)
黒 siyah(スィヤー) kara(カラ)
銀 gumus(ギュムッシュ)
金 altin(アルトゥン)

その他、
橙 turuncu(トゥルンジュ)
ピンク pembe(ペンベ)
紺色・藍色 lacivert(ラージヴェルト)

ちなみに、トルコでは
黒トラ(キジ猫)は tekir(テキル)
黄色い(茶)猫は sarman(サルマン)といいます。

また、猫によくつけられる名前としては、
pamuk(パムック(=綿))、boncuk(ボンジュック(=ビーズ))などがあります。
    • good
    • 1

言語は分かりませんが(殆ど英語?)私が好きな響きの色をいくつか。



cyan シアン
lilac ライラック
bordeaux ボルドー ←渋い?(笑)
maroon マルーン (茶色)
camel キャメル
sepia セピア
cocoa ココア
apricot アプリコット
rose ローズ
peche ペッシュ←(仏:桃色)
magenta マゼンタ
ruby ルビー
olive オリーブ
noir ノワール(仏:黒)
blanc ブラン(仏:白)


など。
聞いた響きで何となく色のイメージが出来るものが多いかもしれません。



海外の色の名前の響きも素敵かと思いますが、
個人的には日本の色の響きが好きなのでいくつか(*´ω`*)
(こちらのほうが多くなってしまいました;すみません><;)


◆赤系◆
茜(あかね)
杏(あんず)
蘇芳(すおう)

◆青系◆
浅葱(あさぎ)
千草(ちぐさ)
瑠璃(るり)

◆紫系◆
菖蒲(あやめ)
紫紺(しこん)
菫(すみれ)

◆緑系◆
鶯(うぐいす)←猫にうぐいすは変?^^;
萌葱(もえぎ)
緑青(ろくしょう)
若葉(わかば)

◆黄色系◆
梔子(くちなし)
黄金(こがね)
蒲公英(たんぽぽ)
楊梅・山桃(まもも)

参考URLのサイトで色の名前(主に和名)と色の確認が出来ます。
良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://www.clovernet.ne.jp/~shouchan/iro/irozite …
    • good
    • 1

エスペラントでは。

。。
赤 rugho ルージョ
青 bluo ブルーオ
黄 flavo フラーヴォ
緑 verdo ヴェルド
茶 bruno ブルーノ
紫 purpuro プルプーロ
白 blanko ブランコ
黒 nigro  ニグロ
銀 arghento アルジェント(厳密には金属のことです)
金 oro  オーロ (厳密には金属のことです)
 それから追加
橙 orangho オランジョ (厳密には果物のことです)
灰色 grizo グリーゾ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!