プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。
現在、派遣で働きながら(38歳未婚女性です。)6月の日商2級に向けて、勉強中です。6月の日商2級の試験が終了した後、合否に拘らず、1級に進むか、パソコンの勉強を始めるか迷っています。1級は現在TACに通学中ということも有り、2級の知識が残っている間に、1級の勉強(特に2級の勉強をしていた時に工業が面白くなったり、商業の知識をもっと深めたいと・・・)をしたいと思っているのですが、時間(1年間)
お金(15万ぐらい)がかかるので、考え込んでしまいました。パソコンは(MOSマスターを持っているのですが・・・)もっとネットワークや
アクセス、VBA等も勉強したい。でも新しいバージョンが出てきたら
以前の資格は消えてしまう。将来的にどちらが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

わたしは、今高校3年生です。

進路を考える上で、私も情報処理系に進むか、簿記系に進むか悩みました。私の母が「どっちが将来より長く使える方を選んだら!!」と言わました。そのときに私は、簿記の方がわりと色んな職業に使えるような気がしました。それに、パソコン系はわりとすぐに検定内容などがちょっとずつ変わる気がしています。hiro310Hさんの言うと通り新たな検定に変更されてしまう可能性も高いです。
なので私は、簿記系の勉強をしたほうが良いと思います。

これは、個人的な意見なので参考て程度に聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お母様の言葉。「どっちが将来より長く使える方を
選んだら!!」という言葉、私にも理解できます。でも私は年齢的に38歳です。時間もありません。凄く悩んでしまいます。

パソコン系はマイクロソフトなどの単体アプリケーションやOS系のものは数年で陳腐化します。

どうしても顧客や取引先や採用先に実力を客観的に証明したいときは有効ですが。そうでないならそれほど必要でもないとは思います。ただ、前バージョンの資格くらいなら問題ないと思います。システム開発系の派遣なら、ほぼ必須かもしれませんが。

そうではなくて、システムアドミニストレータや情報セキュリティなどは、10年程度で資格が見直されて消えたりもするかもしれませんが、その後も10年くらいは充分通用するんじゃないでしょうか。
一般企業にも(むしろ一般企業こそ。専門IT企業には難易度ばれてますから・・)アピールしやすいと思います。

簿記は、誰でも知ってるという意味では1級=すごい、と思ってもらいやすいでしょう。ただ、実際に知識を生かせるのは、よほど専門的な会計の仕事か、大手企業の経営周りでしょうか。ただそれも必須ではないような気がしますが。
ただ、自己満足で履歴書にも書けたほうがいいかなーっていう動機なら断然簿記をお勧めします。簿記はいくらパソコンが普及しても消えませんから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。簿記はいくらパソコンが普及しても消えないと私も思います。少しゆっくり考えます。

こんばんは、税理士してます。

実用性の面で簿記1級はお勧めできません。
時間もお金もかかりますし実務で必要でないと思います。

パソコンの資格はまったく解りません。
別のカテゴリーで資格について質問したほうが良いかもしれません。

簿記1級は確かに取得すれば転職に有利に働く可能性は高いです。
でも、そこまで転職の用件として必要とされている事は少ないように感じます。
実用的なPCの資格を取得しても良いのでは?と思いアドバイスしました。

ではご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。私も簿記1級を考えたのですが時間とお金で躊躇してしまいます。

税理士や公認会計士、さらには経営コンサルタントなどの専門性の高い資格などを目指したりしない限り、日商1級は必要ないのでは?と思います。

また、2級と1級では難易度が大きく違うと思います。
ただ、国家試験とは違い、短期間でも合格は可能な試験でもあると思います。

私自身、高校在学中に夜間の専門学校へ週4回の2ヶ月間で日商2級に合格し、その後専門学校の昼間部約3ヶ月で全経簿記上級(日商1級と同等)に合格しました。

パソコンの資格はよくわかりませんが、取得した資格がなくなることは無いでしょう。試験がなくなるとか、免除や受験資格が失われるようなことはありえるかもしれませんが・・・。

私は税理士事務所に勤務後、SEの兄とコンピュータ関係の会社を興し、事務手続きの全部や人事や法務を担当していますが、旧試験なども評価しています。

目指す方向性を決めることを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。目指す方向性をゆっくり決めようと思います。