プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯】携帯電話会社の変更について。
今までずっとDoCoMoです。
同じくDoCoMoだった家族の一人が最近、auに変更しました。
なんか安いらしいとのことですが、今、携帯会社を選ぶとしたら、DoCoMo、au、ソフトバンクの中なら、どこが1番お勧めですか?

A 回答 (2件)

>今、携帯会社を選ぶとしたら、DoCoMo、au、ソフトバンクの中なら、どこが1番お勧めですか?



万人向けの携帯会社なんてありませんよ。
人によっては価格で決めたり、デザインで決めたり、品質で決めたり様々です。ご家族の方が安さを選定基準にしたらな、その方の使い方ならauが安かったのだと思います。

安さで人気の高いソフトバンクも万人が安い訳じゃないです。
基本料が安く、ソフトバンク同士一部時間帯除いて無料が当てはまれば魅力です。安いですが品質は他社に劣ります。使えるか使えないかは環境によります。

auは品質で満足度が高いです。
オモチャみたいとか本当はそんなに安定していないとau嫌いの方からのコメントをよく目にしますが、デザインもエリアも安定感も満足度の高いのはここ数年auが連続して1位です。

ドコモはブランド力、資本力と申し分ないキャリアです。
ただ、現在は独り負けの状態ですが、昔からのユーザーが多いのでシェア的には不動のトップです。

将来的に考えるならドコモ、auで問題ないと思います。
私はあと5年は安心してauを使える思っていますけどね。
2012年以降、800Mhzの再編があるのでドコモもau同様優位な周波数でのサービスが可能です。その間に次世代高速通信規格等のスタートインがあるでしょうけど基本は電話の安定感なのでそれは二の次ってのは私の価値観です。人によってはリスモが!ゲームが!とかニコ動が!って言う人も居ますが、私は興味無いんですよ。オマケですからね・・・
GPSは必需だと思ってますから精度で考えてもauになっちゃんです私の場合は。

もっともっと先の将来は解らないですけどね。

私の場合
家族もドコモでした。
親がドコモだと必然的にドコモです。
ただ、独り立ちするとドコモは高額過ぎて・・・
ドコモ信者に言わせると貧乏人はドコモ以外って言うそうです。
比較してみると高いだけの品質があるのかと言えばそうでもありませんでした。
確かにmova全盛期の10年以上前はドコモ以外は使い物にならないくらいの品質でしたので未だにその考えを持ったままドコモを使っている方も多いですよ。うちの親もドコモを信じてますからね(汗)
『顧客満足度でauがドコモを逆転』
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/ …
これが2004年の結果ですが、2005、2006、2007年とずっとauが1位です。

2003年の結果まではドコモだったんですけどね。
現在では全国9地区全てで満足度1位を獲得しているのはauです。
キャリアの満足度は、「電話機」「企業イメージ」「各種費用」「非音声機能・サービス」「顧客対応力」「通信品質・エリア」の6項目で調査されたアンケート調査です。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …

PHSでも都内では携帯以上に細かい基地局配置のため安定感も音質も満足出来ました。流石に旅行先では携帯に勝てないので携帯を検討した時に、価格面でも品質、エリア面でも満足出来たのは周囲を見てauだったからauにしただけです。
どちらかと言えば消去法ですね(汗)
現在では両親だけドコモって感じで兄弟家族はauです。

今はMNPで番号変更無しにキャリア変更可能なので、2年周期で検討しても良いと思ってます。

日経BPコンサルティング調べ
「携帯電話“個人利用”実態調査2007」より
auの強みは、他のキャリアを圧倒して高い評価を得ている「圏外の少なさ(どこでもつながる)」にあると考えられる。「圏外の少なさ(どこでもつながる)」の項目については、本調査2002年度版から6年連続で第1位を保持している。
http://consult.nikkeibp.co.jp/consult/release/kt …
    • good
    • 0

>なんか安いらしいとのことですが



携帯の利用方法によって変わりますので、あなたも安くなるかどうかは解りませんよ。

>どこが1番お勧めですか?

利用プランや契約オプション、通話時間、パケット利用量などのデータが無いと何とも言えません。

通話もパケットも殆どしないのであれば、ソフトバンクの携帯を「スパボ一括」で契約して下さい。
2年間の料金総額を1~2万円で済ませる事ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!