プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏、会社の健康診断で乳癌の検査があったのですが、その時の担当医師の触り方が不快で、いまだに気になっています。
私はそれが初めての乳ガン検査だったので、そういうものだと納得して忘れようとしているのですが、どうもスッキリしません。
以下、私が違和感を覚えたことです。それが普通かどうか教えてください。

1.男性医師と個室でふたりっきり
2.胸の上部を触りながら、「身体は細いのに胸腺はちゃんと発達している」と言った。
3.どこにしこりができやすいのか場所を説明するために、乳首を真ん中にして乳房を指先で4つに切るマネをし、その際にわざわざ乳首を指でなぞった。両胸とも。

特に3番が酷く不快で、わざわざ乳首に触れる必要があったとはとても思えないのです。
2番も、わざわざそんなコメントする必要があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

明らかにセクハラ・ドクハラでしょう。


このようなトラブルに関しては、「患者の被害妄想」などと心ない攻撃や批判をする方もいらっしゃると思いますが、
そのような意見に負けないで下さい。
少なくともkiki1978さん自身ははとても不快に感じたわけですよね。
受け手が性的に不快を感じたら、それは既にセクハラなのですから。
医師は、患者に疑念や不快感を抱かせない検診を行う義務があります。
kiki1978さんの受けた1~3は、医師がほんの少しの配慮するだけで、不快感を回避できたもののはずです。

現在、このようなモラルの低い医師が増えています。
女性の健康への不安を利用し、自己の歪んだ制的興味を満たそうとする医師はとても多いです。
ピンクリボン運動をされている方からも、「セクハラ検診の報告が余りに多くて悲しくなる」というお話を聞きました。
    • good
    • 5

私も男の医者ですが、診療科目の関係上、患者さんの太ももや臀部を触ることが多くあります。


その際には、誤解を招かぬよう、かならず看護師をそばにつけるようにしています。
また、不用意な発言、誤解される可能性のある発言は考えられる限り避けています。

乳がんの検診のときに、乳首を触る必要はありませんし、誤解されるような行為をした医者が悪いと思います。
もちろん、故意であったかもしれません。
どこにしこりができやすいかなんて、紙に書けば済む話です。

胸腺のくだりですが、「身体は細いのに」という言葉は不要ですね。
デリカシーが欠けていますし、そんなこと医者には関係ありません。


診察にかこつけて、セクハラまがいのことをする医者が少なからずいることも、事実であると感じています。
同じ医者として恥ずかしいですね。
    • good
    • 11

<br /> 初めてなのに何がわかるのでしょうか? 他と比べているのならまだ解らないでもないですが。<br /> それに自分に

ませんが、出した答えが同じでもその過程がどの医師も同じとは思えません。同じ科でも診方や、意見が違う事なんて往々にしてありますからね。
ドクハラが騒がれている中、故意にドクハラまがいの事をする人もいないんじゃないでしょうか?何十人、何百人と診てきている医師が、質問者さんに改めてする意図はあると思いますか?
触らなければ触診じゃないでしょ!
黙って黙々と検診してたら慣れない患者は緊張したり、不快に思ったりするでしょ! 
医療関係者ではありませんが、一言言いたくて回答しました。

質問者さんはお幾つか解りませんが、妊婦検診は絶対に女医さんのところで受けてください。
    • good
    • 3

どの職種においても不埒な考えを持つものはいます。


医師だろうが教師だろうが警察官だろうが…。
そこは否定しませんが、胸腺の発達している云々は乳がんが発見しやすいかどうかにもかかわりますし、重要なことではあります。
また乳がん検診の結果を記載する様式を見たことがあるならわかりますが、胸を乳首を中心に放射状に引いた円と、乳首を中心に十字に引いた線で位置を記載します。そんなデータによって統計的にできやすい部位というのもあり、詳しく説明したのだと思います。
いかがわしい人間がいる(医師に限らずね)事はありえますが、大半の医師は胸などみても興奮すらしませんし、業務上以上のなにものでもないと考えるのが自然です。
    • good
    • 1

1.人手に余裕があれば看護師が付いたかもしれませんが、健診だと最低人員しかいませんからね。


2.「胸腺はちゃんと発達している」はただの触診所見ですね。
「身体は細いのに」は余計だと思います。ですが、医学的には脂肪の多い人ほどエストロゲンが多くなる(脂肪組織がエストロンゲンを産生する)ので身体の細さ=脂肪の量と考えると、医学所見ととれなくもないです。ただの感想のような感じであったと思いますが。
3.自己検診を指導するならばそういう診察もあって然りです。また、乳首にがんが発生することもありますので、診察をすることがあっても不思議ではないですが、健診だと少ないかもしれませんね。

質問者さんにとっては「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」、何を言っても記憶された不快感を取り除くことは出来ないのでしょう。ですが、残念ながら特に建設的な意見も思いつきません。
    • good
    • 3

1.看護師を同席させるべきですね。


 患者への配慮でもあり、医師自身がセクハラだと言いがかりをつけられない為にも、もう一人本来つけるべきです

2.これは思っても言う必要のないことです。

3.手つきにもよるかもしれませんが、これは別に変ではないかな。
 場合によっては、乳首をつまんで分泌物の有無を調べることだってあ ります。
    • good
    • 2

http://www.gan-osaka.or.jp/kenshin/nyugan/jikoke …
このサイトによると3番は適切な医療かと思いますがいかがでしょうか?
もし不安ならば第3者の医師に相談した方がいいかと思いますが、2番は明らかに「ドクハラ」ですね

この回答への補足

掲載頂いたURLは自己診断で、乳頭からの異常分泌を調べる目的ですよね。
しかし、私が受けたのは、「位置を示唆する」ためだけに、触る必要のない乳首を触られたのです。不自然だと思いませんか?

補足日時:2008/05/26 21:22
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています