プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17年式アウディA4アバント2.0を購入したのですが、エンジンオイルはアウディ純正を使ってくださいといわれました。 ガソリンスタンドもしくはオートバックス等のオイルは使用しないほうがいいのでしょうか? アウディオーナーの方教えてください。

A 回答 (4件)

私もアウディに乗るまでは、3000キロまたは3ヶ月毎にオイル交換をしていました。

アウディは環境配慮からロングライフオイル(カストロール製)を推奨していてディーラーからも定期点検や車検時にオイル交換する旨を伝えられました。他社製でも化学合成100パーセントオイルなら問題ないと思いますが、ディーラー車でサービスプログラムに入っていらっしゃるならメンテナンスは任せたほうが安心かと思います。

http://www.audi.co.jp/audi/jp/jp2/Audi_Service/s …
    • good
    • 3

車には詳しくありませんが、A4歴は10年ほどになります。



メンテに関しては、オイルも含めその他諸々ディーラーに依頼しています。
以前、支障が起きたときに何度か一般の業者さんにお願いしたことがあったのですが、車の作りが変わっているので難しいと嫌がられました。
なににつけ国産とは要領が違うことも多いようです。
「ヒューズ交換にしても よほど車に詳しい人でないと無理ですよ」
とアウディのディーラーにも言われたこともありました。(笑)

質問者さんの純正オイルに関しても、オイル自体は純正でなくても大丈夫かなと思いますが、交換作業が難しいかも知れません。

外車のディーラーは軒数も少ないし、頻繁に出向くには不便なケースもありますよね。
でも私は経験上 急がば回れ で割高でもメンテはディーラーにしています。
    • good
    • 1

外車は国産と比べてパッキンの材質が違う場合が多々あります。


オイルの種類によってはパッキンが痛む場合もありますので指定があるのかもしれません。
大体、外車には鉱物油でしたら問題がないようですが詳しくはネットで「アウディーオーナー」の
ホームページを見つけて質問されるのがベストと存じます。
    • good
    • 0

純正じゃなければだめだっていうことはないと思いますが、純正以外は使ったことがありません。

交換は2年に1回でいいので安いのを何回も入れるのよりは純正の方が得です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!