アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブ映像をストリーム配信したいと思っています。
WindowsMediaエンコーダを使用すると、すぐに配信することができました。

このようなソフトを自作でプログラミングしたいと思うのですが、どんな言語でどんな関数を使ったらできるのでしょうか?

そして、ストリーミングサーバとはどんな役割をするものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

受信側はJavaScriptでも可能です。

例えば尾道ライブカメラのページのスクリプトをまねて作ればすぐにでも動作します。
http://www.urban.ne.jp/home/onomichi/livecamera. …
http://210.156.133.3/view/view.shtml

このサイトではMacの場合はJavaAppletを使って動作を安定化する方法を使っていますが、Windowsではわずか数行のJavaScriptで機能しています。CGIをダイナミックコンテンツ(最後に?がつく)として呼び出すだけですから、他の言語に移植するのは簡単でしょう。
 問題は送信側のプログラムですが、DirectXが使えるということであれば、キャプチャ画像をJPEGファイルに変換するのは簡単だと思います。出力されたJPEGファイルをサーバに置けばいいだけです。
 先の尾道のサイトでは市販のカメラサーバを使用していますが、画像の更新速度をある程度のレベルに保つためにはサーバの能力が必要です。HTTPサーバのCGIを呼び出すことになりますが、ここでPerlなどの遅い言語を使わずに、VisualC++でCGI呼び出しの応答部分も書いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

WindowsMedia で使われている圧縮手法やファイル形式は公開されていません。

したがって、一般的なユーザがWindows Mediaplayerを使ってライブ放送を行うためにはMicrosoftの製品を使うしかないと思われます。
MediaPlayerと並び称されるRealPlayerでも同様の状態にあります。
WindowsMediaPlayerを離れて、WEBブラウザでライブ画像を公開するのであれば可能ですが、ブラウザに何らかのソフトウエアを仕掛ける必要があります。よく使われているのがJavaAppletです。動作としてはホームページから定期的に更新されるJPEGやGIFといった画像ファイルを取得してこれをフォーム上に表示するという単純なものです。問題はサーバ側ですが、Mr.CAMのようなソフトを使うと定期的にJPEG画像を生成してくれます。
http://www.tvdo.net/mrcam/
こういったソフトを自作するということをお考えだとすると、WindowsやVisualC++ 画像操作の知識は不可欠で、関数がどうのというレベルではありません。どの程度のスキルをお持ちなのでしょうか。さらにサーバとネットワークの負荷が非常に大きく専用のレンタルサーバを借りなければ満足のできる性能が得られません。
 ストリーミングサーバはクライアント側のサーバと通信を行って、回線の状況を調べて送信できる画像の大きさやデータ量を測定し、最適なビットレートのデータを送り出します。リアルタイムでの動作が必要ですから、回線負荷変動に対して柔軟に転送レートを可変する機能を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お恥ずかしいながら、スキルは四月から勉強を始めた程度です。DirectXやVisualC++で少しづつ、プログラムを作成し、ウィンドウにキャプチャできる程度です。
 ウィンドウ表示させることができたので、今度はそれをWebで閲覧できたらなぁ・・・と思っていました。
 
>WindowsMediaPlayerを離れて、WEBブラウザでライブ画像を公開するのであれば可能ですが、ブラウザに何らかのソフトウエアを仕掛ける必要があります。よく使われているのがJavaAppletです。動作としてはホームページから定期的に更新されるJPEGやGIFといった画像ファイルを取得してこれをフォーム上に表示するという単純なものです。

 この方法ならば、私くらいでもJavaAppletを勉強すればできるでしょうか?ストリーミングとはいかなくても、画像をコマ送りで動画のように見せることなら・・・可能ならば、ご教授お願いします。

お礼日時:2002/11/18 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!