アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

ADSLモデムの接続方法について教えてください。

現在8M(IP電話なし)を利用しております。
今回12M(IP電話付き)に変更し、近いうちに12M用のモデムが届く予定なのですが
その接続方法について教えてください。


具体的な接続方法なのですが、現在の8Mでは以下のような配線で利用しています。

モジュラージャックとFAXは1階にあり、パソコンは2階にあります。
モデムはパソコンと同じところに設置したいので2階にあります。
1階のモジュラージャックの近くでスプリッターを設置し、
電話信号の差込口を1階のFAXに、
ADSL信号の差込口にはモジュラーケーブルを接続し2階まで引き回して
モデムにつないでいます。


   モジュラージャック(1階)
    ↓
   スプリッター(1階) →→→ FAX(1階)
    ↓
    ↓
    ↓※1階から2階までモジュラーケーブルで延長
    ↓
    ↓
   モデム(2階)
    ↓
   パソコン(2階)


そこで今回、新しく届く12Mのモデムも 2階まで来ている既設のモジュラーケーブルに
そのまま接続すれば良いかと考えていたのですが、12Mのモデムはスプリッター内臓の
機種になるでしょうから、このような接続をすると1階のスプリッターですでに分離された
ADSL信号が12Mモデムの電話信号の差込口に入ることになります。

つまりスプリッターが直列で2個配置されるような形になってしまうと思うのですが、
このような接続をして、回線速度の低下や接続の不安定、また1階のFAXへの悪影響などの
問題はないでしょうか?

1階のFAXは主に受信専用なのでIP電話にするつもりはありません。
また12MモデムからもIP電話をつなぐ予定もありません。
モデムはインターネット接続のみに使うつもりです。

IP電話をつかう予定はありませんが、1階のスプリッターを外してモジュラージャックから
直接2階のモデムに接続し、今度はモデムのIP電話用の差込口から1階のFAXまで
モジュラーケーブルを配線するのが正しいやり方なのでしょうが、そうするともう1本
新規にモジュラーケーブルを配線しなければならず、できればその作業を省略できないかなと思い
今回の質問のような接続を考えてみました。


   モジュラージャック(1階)
    ↓
    ↓
    ↓ FAX(1階)
    ↓  ↑
    ↓  ↑
    ↓  ↑ ※2階から1階までモジュラーケーブルを
    ↓  ↑  新設を省略したい
    ↓  ↑
    ↓  ↑
   モデム(2階)
    ↓
   パソコン(2階)


以上です。
素人の説明で分りにくいかもしれませんが
どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

PLCという方法がありますが



http://buffalo.jp/products/catalog/network/plc.h …

1階のコンセントに上記の機器を挿して
家庭内100V配線の中を通り2階のコンセントからADSL信
取り出そうという物なんですが
1つ問題がありまして 同一上の回線内でないと使えないんです。
つまり 1階の配線と2回の配線が別系統の場合は無理なんです。
(うちの場合がこれだった・・・)

もし調べて使えそうなら便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shakataku様
アドバイスありがとうございます。
おぉ!こんな機械があったのですね。 勉強不足なもので知りませんでした。 家中どこにでも回線を引っ張れるのは便利そうですね。 価格的に厳しいですが、どこか安く売っているところを探してみる価値はあるかも。 でもこの方法だとやはりモデムが1階になってしまいますよねぇ。 うぅ~ん、悩むところです。

お礼日時:2008/06/02 19:46

私自身もADSLを使っていた頃に使用していましたが、


下記のNECトーキン ADSLラインアダプタ テレフォンフィルタ
回線分配器セット PSR-3050/3030 SETが良いと思います。

『製造元のサイト NECトーキン PSR-3050/3030 SETを使った配線方法』 
https://www.elisasp.net/nec-tokin/webshop/adsl_l …
『購入可能な通販サイト ValuMore NECトーキン PSR-3050/3030 SET 2,709円(税込)』 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/valumore/y9760 …

参考URL:https://www.elisasp.net/nec-tokin/webshop/adsl_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak_様
アドバイスありがとうございます。
なるほど、この配線方法だと1階のFAXが明確に区別できて良さそうですね。 これなら新規の配線作業も省略できますし、初期投資を抑えたいと思っていましたがこのくらいの出費は覚悟しないといけませんね。

お礼日時:2008/06/02 19:38

一階から二階に裸のモジュラーケーブルで電話線を延長いたしますと、ADSLの場合は一階の電子レンジ、蛍光灯、インバーター付きのエアコン、TV、ラジオなどから発生するノイズを拾って回線速度が大幅に遅くなってしまいますので、なんとかモデムは一階に置きたいところです。

(わざわざノイズ受信用のアンテナをつけているようなものです。)
もし二階で二台のPCを使いたければ、一階に設置したモデムからLAN(Ether)ケーブル(一本)を二階に引込んで、二階でハブを使えば済むことです。
Etherケーブルですとケーブルの構造が違いますのでノイズの影響ははるかにすくなくなります。

>なんか使わない時でも電源が入っているともったいないような気がして・・・
私も外付けの電源というのは大嫌いでして、外出する場合はソケットから抜いたりしています。(ADSLの場合、電話局とリンクがとれた後、ノイズを拾ったチャネルを切り捨てていきますので、どうしても使っているうちに回線速度が下がってきます。時々電源を切って再接続するのは効果的です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAV様
早速のアドバイスありがとうございます。
そうですよねぇ。 やはり皆さんのおっしゃる通り、スプリッター直列うんぬんよりも そもそもモデムを2階に置こうという考えが間違っているのかもしれませんねぇ。 今までの8Mでも質問に書いたようなモジュラー配線で3M程度の速度が出ていたものですから、そんなにノイズの影響ってないのかなぁ?などと多少舐めて掛かっていました。 確かにおっしゃる通りノイズ用のアンテナを引いているようなものですもんね。 できるだけ新規の設備投資を抑えたいと思ってこんな配線を思いついたのですが、やはり基本に忠実に1階にモデムを置いてLANで引き込んでくるという方法を真剣に考えなければなりませんかね。

お礼日時:2008/05/27 20:41

FAXはFAX付き電話でしょうか?


電話回線の大元が1階なのにモデムを2階に設置するというのが理解できません。
私だったらモデムは1階に設置します。
そしてmaxmax-7さんが1階から2階まで引いているモジュラーケーブルを「LANケーブル」に変更しますね。

よくADSLの配線は『モジュラーケーブルは出来るだけ短くすべし』と言われます。
これは、モジュラーケーブルはノイズが入り込みやすく、その影響によって回線速度が低下する傾向があるからです。
当然、maxmax-7さんが思案中の1階の大元から2階のモデムまでをモジュラーケーブルが繋ぐとなると速度低下の大きな原因になります。
一方、LANケーブルはケーブルの長さにより速度が低下するというのは、滅多にありません。

仮にモデムがスプリッター内蔵であっても、今のモジュラーケーブル同様にLANケーブルを引けば良いわけですから。
LANケーブルもモジュラーケーブルの様に細いものもあります。

あと他の方法とすれば、無線LANを導入するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char2nd様 kawa_Wooo様
早速のアドバイスありがとうございました。
こちらの説明不足で申し訳ありませんでしたが、今回の12Mモデムはルーター内臓なので複数のパソコン(と言っても2台ですが)をネットに接続してみようと考えています。 そのためモデムを2階に置きたいと思っているわけです。 また私の性格の問題なのですが、現在の8MもモデムはON・OFFのスイッチ付きのタップに電源アダプターを差しており、使用する時だけ電源を入れるという使い方をしております。 なんか使わない時でも電源が入っているともったいないような気がして・・・。 貧乏性なのでしょうね(笑) そのような点からもモデムは2階に置きたいと思っているのでが。
やはりスプリッターの直列配置は問題ありでしょうか?

お礼日時:2008/05/27 00:46

 モジュラーケーブルは可能な限り短く配線するのが原則です。

従って、信号の減衰を抑えるのであればモデムは1Fに設置するのが理想です。
 モデム本体は、電源以外は特に操作するようなものは無いはずなので、手元に置く必要はないと思います。
 仮に2Fにモデムを置くのであれば、モデムのスプリッタ機能を無効にするか、ラインセパレータを使うかのどちらかでしょう。

http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsr2 …

 又電話配線を長くしたい場合は、下記のような変換アダプタを使ってLANケーブルを使用すると、ノイズによる減衰を抑えられます。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

この回答への補足

char2nd様
アドバイスありがとうございます。
ラインセパレータとはどの部分に入れれば良いのでしょうか?
1階にあるモジュラージャック~スプリッター間でしょうか?
それともスプリッター~モデム間でしょうか?
何度も質問してしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/27 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char2nd様
アドバイスありがとうございます。
モデムのスプリッタ機能を無効にすることってできるんですか?
やはりスプリッターの直列配置は問題ありでしょうか?

お礼日時:2008/05/27 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!