プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Creative社のE-MU 0404(http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …を購入し、
付属のドライバもインストールしたのですが、音が鳴らなくて困っています。
【環境】モニタースピーカと筐体直接挿しのヘッドホン

手順
製品をPCIに挿す→PC起動→製品検出→ドライバをインストール→コンパネからドライバが選択されていることを確認
→しかし音が鳴らないので再起動、BIOSで初期サウンドデバイスをDisableに→再起動→【現在】

付属ソフトのミキサーのボリュームバー(?)は動いているので一応検出はしているようです。
ちなみにヘッドホンアンプがないためサウンドカードに直接ヘッドホンは挿せない状態です。

原因に心当たりのある方、ご教授願えますでしょうか。

A 回答 (6件)

RCAをヘッドフォンの端子に変換するケーブルかプラグを使い


さらにヘッドフォンの端子を中継するプラグやケーブルを使えば接続出来ます。
VICTORやオーディオテクニカなど複数のメーカーから出ているので電気店で買えると思います。

また、RCAのコネクタやフォンコネクタなどのパーツを買って自作すると言う方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変換ケーブルというものがあったのですね。
ヘッドホンアンプなどの機材が不可欠なのかと思っていましたが、
それらが無くともこの変換ケーブルだけでいける、ということですかね。

端子について色々調べましたが、
E-MU0404の場合、付属のケーブルにRCAメス端子が付いていますので、
RCAオス→ヘッドフォン端子メス の変換ケーブルを買えばいい、ということでしょうか。

また、しつこいながらも、変換ケーブルによるノイズというものは流石に無いでしょうか。
あとはこのサイトのこの項目などを見てみますと、
http://sky.geocities.jp/emu0404pci/etc_01.html#d …
インピーダンスの問題などが記載されています。
流石に今まではここまで細かく考えたこともなかったのですが、
都合上、原音に近いものを求めていますので(機器へのダメージというのも気になりますし)、この辺りも意識した方が良いのでしょうか。

更に話題が膨らんでしまい、申し訳ありません。
もしお暇がありましたら、お返事いただければ幸いです。

お礼日時:2008/05/28 20:48

コネクタやケーブルでのノイズは基本的にはありません。


電磁波などを拾わない限りは・・・ですが。
また、ヘッドフォン用の端子ではないのでボリュームを最大にしても出力が弱い(音が小さい)可能性もあります。
その場合はアンプが必要になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その電磁波というのが気になりますが、とりあえずは深い心配は無用なのでしょうか。

音量の問題も出てくるのですか…。
色々と出費が嵩んでしまいそうですね。

ひとまず、変換ケーブルは通販で注文することにしました。
念のため1本のものとY字のものを頼んでおきました。
とりあえずはこれで問題解決でしょうか。

nijjin様、madogiwaob様、violet430様、
この度はご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2008/05/29 21:20

ANo.4です。



ANo.3の方の方法、失念していました。
この手順がよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
No.3のnijjin様の仰るように、変換端子なるものさえ使えばヘッドホンだけなら出力させることができそうです。
スピーカーに関しては保留ということにしてみようと思います。

>スピーカー・コードを高級品に取り替えたり
>コードにアルミホイールを巻きつけたり
>スピーカーの電源を単独で取ったり
ここまでの配慮もする人はするのですね…。
私もできるだけ妥協しないことに努めたいと思っています。

色々と有難うございました。

お礼日時:2008/05/28 20:20

オンボード・チップで再生される音響は最低限のもので、更に言うならばモニターのスピーカーは、「音が出る」程度の安価なものしか付いていないのが実態でしよう。

また、PC内はノイズの巣窟です。

そこで、それを嫌って新たにサウンドカードを換装する訳です。

E-MU 0404を装着したと言う事は、オンボード・チップを無視したと言う事ですから、モニターのスピーカーからも音は出ません。と言うかE-MU 0404には直接モニタースピーカーに出力する端子はありません。
何故なら、E-MU 0404から、外付けのPC用スピーカーに接続するか、AVアンプに接続して「音響を楽しむ」事が前提になっているからです。
安直なモニタースピーカーには、E-MU 0404から出力される信号を正しく受け取れる能力もないからでしよう。

ノイズに関して言うならば、PC自体の内部環境もあるし、E-MU 0404の品質にもよりますから何とも言えませんが、多分、大丈夫なのではと思います。

それでも、気にする方は
・スピーカー・コードを高級品に取り替えたり
・コードにアルミホイールを巻きつけたり
・スピーカーの電源を単独で取ったり
などしているようですよ。

ともかく、ヘッドフォーン主体ではなく、せっかく購入したE-MU 0404を活用する方法を考えたら如何でしようか。
    • good
    • 0

「音」に関して言えば、オンボードをdisabelにしていますから、頼りにするのは、E-MU 0404です。

つまり、筐体にあるヘッドフォーン端子には信号が無い訳です。E-MU 0404の出力端子だけが作動しています。

ところが、E-MU 0404にはヘッドフォーン出力端子が無いようですね。
(最近では、USB接続のサウンドデバイスにはヘッドフォーン端子があるようです)
したがって、PC用アンプ内蔵スピーカーで受けて、スピーカーに付属しているヘッドフォーン端子から受信する方法もあります。私は、スピーカーを2.1chにしてガンガン鳴らしていますが、家人が「うるさい」と言えばヘッドフォーンを刺しています。

もう一つ、E-MU 0404の出力を本体の入力で受けて、本体のヘッドフォーンに出力させる事も考えられますが、オンボードをdisabelにしている訳ですから、どうでしようか。

どうしても、ヘッドフォーンを使いたいのであれば、オンボードチップを生かせばよいのでしようが、そうなればカードを換装した意味がなくなりますしねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり単に端子を挿してなかっただけのようで、申し訳ないです。
しかしながらご指摘通り、ヘッドフォン端子がなく、更にはモニターと繋げられる端子も無かったので、どうすればいいか全くわかりません。

>PC用アンプ内蔵スピーカーで受けて、スピーカーに付属しているヘッドフォーン端子から受信する方法もあります。
E-MU 0404に繋ぐことができ、かつヘッドフォン端子もついているスピーカーを買えば、スピーカーとヘッドフォンの二つの環境も調うわけで、一石二鳥ということなのでしょうか。
しかし、オンボードの方のサウンドカードを利用している時の話になりますが、ヘッドフォンを筐体へ直接接続ではなく、モニターの方の端子を利用した場合、特にノイズがひどかったのですが、同様にしてスピーカーなどを介した場合にもノイズは生じたりしないのでしょうか。
ヘッドフォンアンプについても、その辺りの心配があります。

お礼日時:2008/05/27 21:40

サウンドカードからの音声出力を、本体の音声入力か外部スピーカへ繋げないと幾ら頑張っても音は出ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら本当に繋げてなかっただけのようです、ご指摘ありがとうございます。
しかしながら今度は端子が全く合わないという問題が…。

お礼日時:2008/05/27 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!