アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の家にスペース的に自分の自転車を置くスペースが余り無くまた、
自動車に積んでドライブがてら高原での軽いサイクリングを思い、折り畳みの自転車を購入するつもりです。当社20インチ位でも考えていましたが、自宅からの日帰りサイクリングも視野に入れますと26位ないとしんどいかなと・・・・5万円くらいまでと予算設定していますが、
アサヒのオリジナルかダホンまたはネット通販によく出るドッペルのクロスかMTBもどきを候補にしています。実際に使いかってとか、価格的に最適なものとかがわかりません。どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

26インチの折り畳み・・・お勧めできません。



重くて、乗り心地が悪く、あまり小さくなりません。
まともな走行性能を求めるのでしたら18万円くらいは考えた方がいいでしょう。

まず、ご自宅のスペースがどのくらいかは存じ上げませんが、
ほとんどのまともなスポーツサイクルはクイックレリースという機構を使っており、
前後車輪を外すのに10秒とかかりません。(慣れればですが)
外して車体を倒立させれば、下手な折りたたみよりコンパクトです。
(ハンドル、フォークで地面に接して壁などに立てかける。)
外すのが面倒ならバイクラックなどで下駄箱の上など
デッドスペースに持ち上げてしまうのも手です。

> 自宅からの日帰りサイクリングも視野に入れますと26位ないとしんどいかなと・・・・
インチはあまり関係ないかと思います。
言い換えると「予算が5万以上はないとしんどいかなと・・・」の方が
事実かと思います。
しかも、これは非折り畳みの場合であって、折り畳みでしたら12万円以上ですね。
(小径車も含む)
まともに走りたいのでしたら、折り畳みを捨てるか、予算を上げるかした方がいいと思います。

定番どころでクロスバイクのGIANT R2辺りはいかがでしょう?
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p …
これの場合、倒立させなくても前後タイヤを外せば1mの幅で置けます。
倒立させたら60cmくらいかな?
セダンのトランクにも入れられますよ。(サドルを下げる必要があるかも。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
駐車場や庭には、マイカーや、バイク、子供達の自転車と満載ですので、玄関とかベランダに置ける方が無難かと思い、折り畳みを考えました。でも普通のクロスでも慣れれば簡単に分解できるのですね。
もう一度、折り畳みの是非を考え直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 22:37

折り畳み式だとキツイかも


輪行袋(りんこうぶくろ)に自転車を入れて運ぶ方法はいかがですか
昔、高校生の頃、自転車部の連中はこれで遠征していましたよ

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/05/29 22:44

26インチ折り畳み自転車っていうジャンル自体がすでにお勧めできません。

このあたりはルック車未満も多く、日帰りのポタリングなんて疲れるだけかもしれません。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/kabuto/h …
折りたたみを置くスペースがあるなら、このあたりでスタンドを考えてみれば?

26インチのクロスなら、ホイールを外せば車に載りませんか?

優先順位をつけてもらうとアドバイスしやすいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようなものがあるとは知りませんでした。
(普通のクロスにしようかな?)

やはり26インチの折り畳みは中途半端ですかね。
考え直します。

お礼日時:2008/05/29 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!