アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月ほど前にiPod Classicの80GBを購入し、今までは正常に使用出来ていたのですが、今日、今までと同様にPC(LaVie LL900/B)と同期しようと、付属のケーブルでPCとiPodを繋ぐと、iPodの画面が「接続されています」の画面に変わった直後にそのままフリーズしてしまい、画面がまったく動かなくなります。(本来同期中も時計は動くのですが、いくら待ってもPCと繋いだ時間のまま動きません)
その後仕方なくiPodを強制終了すると、強制終了後はきちんと起動するのですが、PCと繋げると再度同様の症状になります。
また、PCもiPodをデバイスとして認識してくれず、マイコンピュータにも表示されません。
さらに、そのまま接続して置いていると、少しずつPCの動作が遅くなり、最後にはフリーズしてしまいますが、iPodの接続を解除するとすぐにフリーズも解除されます。
もちろんiTunesもiPodを認識してくれません。
iPod自体は正常に動作し、好きな音楽を聴くことが出来るのですが、同期が出来ないので新しく曲を入れることが出来ません。
なるべくなら自分で直したいのですが、可能でしょうか?
不可能な場合、メーカー保障は効きますか?(メーカー責任と判断されますか?)
困っているのでなるべく早急にお返事お願いします。

A 回答 (3件)

・iPodのリセットを試しましたか?


ホイールの"MENU"と真ん中のボタンを同時に5秒ほど押し続けることでiPodのリセットができます。

・別のPCに接続しましたか?
別のPCに接続して、症状が改善されたなら、問題があるのはあなたのPCということになります。
その場合は、接続するUSBのポートを変更したり、OSの再インストール等をしたほうがいいでしょう。

上のふたつを試して改善されない場合は、appleに連絡してサポートを受けたほうがいいでしょう。
購入して一ヶ月なら無償サポートになると思いますよ。

この回答への補足

質問内容の「強制終了」とはiPodのリセットのことです。
誤った名称で呼んでいました。申し訳ありません。
また、これも記入漏れなのですが、他のケーブルを使用して他のPCに繋いでみても、従来のPCと同様にデバイスとして認識してくれませんでした。
もう少し回答を待ってみても改善策が出てこないようなら、無償サポートに出してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/27 22:38
    • good
    • 1

本体リセット後でもNGなら修理した方が良いと思います


サービス&サポート 0120-277-535 ですね

携帯電話からもOKです、混み合ってますので携帯電話からかけるときは電池残量にご注意・・・

私の場合はすぐ新品が送られてきました
もちろん音楽、動画データは消えます
    • good
    • 0

第五世代 30GBユーザーです



まずは本体をリセットしiTunesで「復元」してみて下さい

私の場合PCにiPodを接続したままPCを起動すると50%程度の確率でWindowsが立ち上がらないなんて事があります・・・余談ですね

2~3週間使用すると同期がうまくいかなくなる現象があります
その都度復元しています
理由は?です
この件で一度本体を交換しています

サポートに連絡し本体交換も視野に入れてみてはいかがでしょう

この回答への補足

質問内容にも書きましたが、パソコンがiPodを認識してくれないのでiTunes内に復元の項目が出てきません。何が問題なのかは分かりませんが、サポートが有料でないのであれば、サポートを受けることも考えています。
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/27 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!