プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、42歳女性です。

去年の10月から咳が出始め、胸痛もあったため1月から医者にかかりはじめました。そのときの症状は、咳(痰あり。血痰はなし)、胸痛、吐き気、息切れ(平らなところを1分歩いただけで息が切れた)、呼吸困難、体重減少(2ヶ月で8キロ)、倦怠感でした。

各種抗生物質を飲んだり、逆流性胃炎、ピロリ菌除去のクスリや、肺炎のクスリを飲んだりしつつ、X線を2回とりました。最初のX線には異常がみられたものの2回目(4週間後)に消失したため、肺感染症にかかっていたという所見で診断がつきました。血液検査も行い、その結果から、甲状腺にも各種数値にも異常はない、とのことで、胸の痛みは肋軟骨炎だろうとのことでした。

それからまもなく息切れと呼吸困難が消え、胸痛も楽になってきたので安心していたのですが、また1ヶ月ほど前から咳(空咳)が出始め、さらに胸痛がひどくなってきました。胸痛の場所はずっと同じで、胸の真ん中、胸骨の上あたりの痛みがいちばん強く(押すと痛い)、そのほか、鎖骨の下あたりで少し肩寄りのところ(左右)、左の肩、首の左側、あごの下(左側)、わきの下、両腕の内側が痛みます。痛みは痛み止め(コデイン)を飲んでも少しまぎらわされるかな、という程度で、起きているあいだはずっと継続します。耐え切れないほどではありませんが、かなり強く、ときおりうなり声をあげるほどです。また、最近はこれらの痛みに関連してか、背中(肩甲骨より下、背骨の両側)も痛くなってきました。

ただし、この痛みで夜中に目が覚めることはありません。また、深呼吸や咳をしても、増悪することはありません。

今ではやめましたが、18歳の頃から20年ほど、毎日20本たばこを吸っていました。

これらの症状からたどると、パンコースト腫瘍が考えられるようなのですが、その可能性はあると思われますか?(肺尖部の痛み、肩と首の痛み(こり)はありますが、まぶたが垂れ下がるなどはありません)。初期の場合、レントゲンでは確認できないこともあると聞き心配です。すぐにでも再度レントゲンをとってもらうようにしたほうがよいのでしょうか?

この病気、または可能性のある病気にお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひご意見をお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

疾患名については何とも申し上げようがありませんが、ご心配なら一度X線より高精度の画像診断を受けられたらよいと思います。
かかりつけの先生に紹介状の作成をお願いし、それを持ってMRIないしはヘリカルCT等の三次元画像診断設備がある大規模医療機関に受診されればよいでしょう。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。たしかに、一度、単純X線よりもう少し精度の高い検査を受けるべきですね。7月、8月に入っても咳が止まらなかったり、胸が痛かったりしたらまたきてくださいといわれたので、そのうちもう一度お医者様にかかりに行って来ます。ああ、本当に胸が痛いです…。