プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日病院にてピアッシングをして頂いた際の事なのですが、担当の看護師の方がピアッサーを滅菌パックから出した後に、ピアッサーに装備されていたファーストピアスの先を素手の指で触っていたのです。

その時は緊張しており何も気にしなかったのですが。家に帰った後に、それで何かのウィルスや細菌が付着したのではないかととても心配でして。またその方の服に血痕が付着していたのも記憶にあり、それも乗じて、もしその血がスタッドに付着していたとしたらと思うとゾッとしてしまい、帰ってからもしhivウィルスの入った血が付いていたらと心配でそのことが頭から離れないのです。

これは衛生面については全く問題ないのでしょうか?ただの僕の心配しすぎでしょうか?

看護師の方がピアスの先に触れていた理由が全く分からず、また看護師さんの服に付着していた血の件に関してはHIVウィルスが本当に心配です。

ここで勝手ながら仮定の確率をお伺いさせて頂きたいのですが、

もしそのファーストピアスの先にhivウィルスを含む血が付いていたと仮定して、それから1分か2分程経過し、そのピアスに消毒は行わずに、自分の耳の表面のみに消毒を行い。
そのピアスで耳に穴が開いた場合、どれくらいの確率でhivウィルスに感染してしまうのでしょうか??

体外に出たhivウィルスはすぐ死滅すると聞いたのですがどうなのでしょうか?

病院なので安心しきっていたせいか、今になって不安になりました。そして今不安で仕方がありません。

どなたか教えていただいたら幸いです。お願いします。

A 回答 (2件)

 獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。



 まず細かいことですが、HIVは"Human Immunodeficiency Virus(ヒト免疫不全ウイルス)"の略なので、「HIVウイルス」という言い方は重複(馬から落ちて落馬した、みたいな)になります。

 さて、

>もしそのファーストピアスの先にhivウィルスを含む血が付いていたと仮定して、それから1分か2分程経過し、そのピアスに消毒は行わずに、自分の耳の表面のみに消毒を行い。
>そのピアスで耳に穴が開いた場合、どれくらいの確率でhivウィルスに感染してしまうのでしょうか??

 その仮定の下ならば、具体的な感染率はよく判りませんが、けっこうな確率で感染すると考えて良いでしょう。HIV感染者であればほぼ常に血中にはウイルスがいますし、いくら環境抵抗性が弱いウイルスといっても1~2分で感染力を失うとも思えません。

 ただし。
 この「仮定」というのはファーストピアスの先端にHIVを含むウイルスが付着していた場合の話です。それも最低数uLというけっこうな量の血液が。
 普通に水を1滴ポタリと自然に滴下するとそれが概ね25uLですから、例えば針の先端にその1/10量の2.5uLの血液が付着していれば、目視ではっきり判ります。

 ご質問の状況を考えますと、看護師の衣服に血液が付着していたとしても、その血液が看護師の指を介してピアスの先端に十分な感染価のウイルスが付着できるかは甚だ疑問です。衣服に血液が付着してからの経過時間がある程度あればウイルスはどんどん死滅して力価が低下していきますから、それでもピアス先端に十分な感染価を持ったウイルスを付着させるためには、その分「大量の血液」がピアス先端に付着しなければならない理屈です。

 そもそもそれ以前に、看護師の手ふきに付着していた血液がHIV感染者の血液である確率を考えねばなりませんが・・・

 つまり、
1.看護師の衣服に付着していた血液がHIV感染者のものであった確率
2.衣服に付着してからの経過時間が短く、HIVの感染力が残っている確率
3.時間経過による感染価の低下を補うに十分な血液がピアス先端に付着した可能性

 この1~3をクリアしてようやく、「感染の可能性があるかも」ということになるわけです。
 実質的にはご質問のケースだと、感染のリスクはほぼゼロに近いでしょう(個人的にはゼロと思いますが)。

 ピアッサーをHIV感染者と非感染者に対して連続して消毒せずに使えば、そこそこの確率で感染が起きると思います。それも2人並べて素早く連続で使うくらいなら。

 とはいうものの、その看護師の処置が適切であったとも思えません。
 ピアッサーの先端を素手で触っちゃいかんですよね。雑菌が付着して耳に化膿性の感染を起こすリスクがあります。
 そもそも何のために滅菌しているのやら。

 まあそれも、数日の内に耳たぶが腫れてこなければ、幸いにも感染を起こさなかった、ということで安心されて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、良かったです、本当に安心しました。 
すばやく、詳しい回答有り難うございました。
大変助かりました。もう一度、有り難うございました。

お礼日時:2008/05/28 12:52

こんにちは。


そんなことではHIVは感染しません。

みなさんHIVを恐れているようですが、それよりもC型肝炎ウィルスのほうがはるかに感染しやすく、体にも良くありません。

ま、今回のことは、病院側にも問題があるのでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
分かりました。安心しました。
回答有り難うございます。

お礼日時:2008/05/28 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!