アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ぶりにピアノの練習を再会しました。
学生時代にまともに弾けた唯一の曲は「悲愴」の3楽章でしたが、
どうしても諦められずに、この程、意を決して月光の3楽章に着手しました。そこでお尋ね致したいのですが、

40小節目のA,E,F#................D,D# の右手の駆け上がりところなのですが、どのような運指で弾けばよいのか悩んでいます。41小節目先頭のEのオクターブのフォルテを叩くには、
[ 3-1-2-3 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 , 1-2-3-4 ]
が一番有効かと思い、現状、これで練習しつつも、1-2-3-4 の3連続がとてつもなく不自然に思えます。
これから、テンポを上げていったときに破綻しそうな気もします。
かといって、他によさげな運指も見つかっておらず、頭を抱えております。経験者の方、専門の方のアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

他の校訂版を比較するのが早いと思います。

次のような指使いを紹介している校訂版もあります。
x1xx 1xx1 xx41 x313
最後が3であっても手首を柔軟にしておけば次のオクターブは問題無いと思います。ヒジの位置の調節といったところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。
どうやら16音目とその次のオクターブに一気に繋げる事にとらわれすぎていたようです。教えていただいたパターンなら、練習次第で何とかなりそうな気がしてきました。こちらの運指で頑張ってみようと思います。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2008/05/29 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!