プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月24日から1泊二日に九州で旅行をしたいです。
24日福岡空港11時到着
25日小倉18時到着(この時間は流動的)

上の期間の間にどこか二人(外国人です)で旅行をしたいです。
旅行地は由布院と別府を考えましたが、一行の人が伝統的なことが感じがれるところがいいというので悩んでいます。
福岡の中は28日いく予定です。ほかの日本伝統文化が感じがれる所をどうか推薦していただきたいです。
温泉はあんまり好きじゃない人です。
実は一度も日本の温泉にいったことがないそうです。
ですので、日本のすばらしい温泉を味わえる機会だとは思いますが、性別が違いますから、一緒に入って説明したりするのができないですのでそれも悩んでいます。

また、宿泊地は伝統旅館に泊まりたいですが、二人(女と男)で、他人ですので一人部屋を使おうとしたら、なかなか見つからないです。
どうしましょうか。
最初考えたとおり、由布院によって別府に行って一泊したほうがいいでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

#3の方が仰られている通り、福岡市近郊でしたら、大宰府天満宮をお勧めします。


3年前、境内近くに「九州国立博物館」が開館し、大宰府を始め北部九州・九州全体の歴史資料を常設展示したコーナーがあります。
また大宰府周辺は、有名な古刹が数多くありますので、ゆっくりと散策されても結構かと思います。

◎ 九州国立博物館・HP
http://www.kyuhaku.jp/index.html
◎ 大宰府天満宮・HP
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
◎ 大宰府観光協会・HP
http://www.dazaifu.org/

あと宿泊地の件ですが、翌日小倉まで移動の事を考えると、湯布院は少し遠いし、移動距離も長くなりそうですので、福岡や大宰府に程近い「日田」をお勧めします。

昔は、江戸時代の「天領」だったところで、昔ながらの日本の伝統的な建築の家並も中心部に数多く残っております。
また、時期とすれば三隈川の「鵜飼」も始まっている頃で、夜は「鵜飼舟」が出て、夜食が楽しめますし、もちろん「温泉」もあります。

◎ おいでひた(日田・天ヶ瀬温泉観光総合サイト)
http://www.oidehita.com/
◎ 日田温泉旅館組合・HP
http://www.hita-onsen.com/

部屋の割り当てに関しては、上記の旅館組合のHPを参照して頂き、直接組合の方へお問い合わせされた方が宜しいかと存じます。

※日田までの交通アクセス(日田市HPより)
http://www.city.hita.oita.jp/map.html

これが(・∀・)イイ!!とは、正直申し上げられないのですが、「日本文化」というコンセプトで選んでみました。
参考にして頂ければ、幸いに存じます。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
今もずっと悩んでいますが、日程をそろそろ決めないとと思います。
お情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 05:49

福岡中心で考えると、太宰府天満宮です。

また、博多座6月公演は歌舞伎ですので、それを見に行くのもいいかも。また、時期的にアジサイが咲いている場所はいかがでしょうか。

一週間ずらせれば、山笠の飾り山もあるんですけどね・・

梅雨の時期の温泉は「すばらしい」とはいえないのでやめておいたほうがいいかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
太宰府天満宮には28日いこうと思ってます。
さって、6月末は梅雨の時期ですか。

補足日時:2008/05/27 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も山笠の祭りの時に行きたいですが、日程は決まっていて。。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/11 05:51

日本伝統文化と言っても、いろいろあります。


焼き物陶芸系、着物織物系、別府竹細工、博多人形、八女提灯などや
祭り系
博多祇園山笠、小倉祇園太鼓、長崎くんち、唐津くんちの曳山・お囃子、日田祇園やお雛様など。
http://www.d2.dion.ne.jp/~agm/link/07.html

参考URL:http://tradition.pcwebe.net/2007/09/9.html
    • good
    • 0

別府から車で約30分行くと「杵築市」という城下町があります。


武家屋敷や石畳の坂があり、外国の方で好きな方は多いようです。
電車でも20分(特急電車だと10分程度)くらいで別府から行くことができます。
ただ、杵築駅から、少しアクセスが悪く、城下町の街並み(市役所付近)まではバスかタクシーになると思います。

参考URL:http://kitsuki-kankou.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!