プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月18日に娘(6歳)が犬に顔を噛まれました。傷は目の下と口の横(法令線に沿って)それぞれ線状に1cm程の傷ですが、真皮にまで達しており、傷痕は残ると言われております。縫合はしませんでした。傷口は塞がりましたが、未だにしこりと赤みが消えなく一向に傷が改善していっているようには思えません。また赤みの中心に細いテカテカした(光っている)線状の跡が見えます。今はシナールとリザベンを服用し、傷口には紫外線防止も兼ねて茶色いテープを貼っています。その上からヒルロイドローションを塗っています。夜は寝る前に馬油で傷口をマッサージしています。
(1)この赤みは本当に消えるのでしょうか?
(2)また消えたら肌色になりますか?
(3)目の下の傷は傷口が多少凹凸になっているのですが、まだ平らになる可能性はありますか?
(4)口の横の傷は法令線に沿って凹んだ感じになっていますが、これも改善される可能性はありますか?
(5)赤みの上のテカテカ(光っている)線状の跡は消えないのでしょうか?
女の子ですし、顔という目立つ場所なので心配でなりません。どうかアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

私は10年前に手術をして、左耳の後ろからのどにかけての首の傷と、左腕の肘から手首にかけての傷があります。

手術前には色が白いから傷はキレイに治ると言われていましたが、左腕には赤さが残りました(ケロイド体質で傷が治りにくいみたいでした)。首はほうの傷は、腕よりは肌色に近くなっています。
1cmの傷ということですが、その幅はどれくらいでしょうか?私の場合は8mm幅のところは目立ちますが、3mm幅のところは肌色に近くなりました。赤みはだいぶマシになっています。テカテカ線状の跡は、幅が広いところは残っています。
また病院で、名前を忘れたのですが、漢方薬の服用と5mmくらいの厚さのゼリー状のようなテープを貼ることを勧められました。傷口にそのテープ?を貼り、茶色のテープを貼っていました。名前を覚えていれば良いのですが、すみません。(大学病院の医薬品売り場のようなところで購入していました)
どのような病院で処置をしていただいたか分かりませんが、他の病院(形成外科)に相談してみても良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。傷の幅は1mm~1.5mm程度のものです。10年経っても、やはり赤みは残る可能性もあるのですね。娘は幸い今のところ傷の盛り上がりはないので、ケロイド体質ではないように思えるのですが、まだ油断はできない状態です。もし、これから盛り上がるようであれば、シリコンジェルシートを貼ると医師に言われています。多分これの事でしょうか・・・?今は住んでいるところに皮膚科しかないためそこに通院していますが、何件か形成外科にも受診しています。将来傷痕が目立つようだったら修正手術を勧められています。