プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

連名でお餞別を渡す場合の名前、のし袋への金額の書き方を教えてください。

<表書き>4名以上の場合は、代表者の名前を書き、左側に小さく「外一同」でいいのでしょうか。

<中袋>全員の氏名を書き、金額は総金額なのか、個々にだした金額を名前の下に書くのかがわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんに失礼ですが。

連名の場合、香典でもそうですが3・4人であれば名前を並べて書きます。この場合目上の者が右になり、以下順に書きます。
 「有志一同」などは名前を伏せたりして出す、寄付金などの場合でしょう。
 多くなるときは、下中央に代表者の名前を書きます。その左横に少し小さな時で「他○○課一同」とか「他何名」と書きます。このときは、その方たちの氏名を書いた紙を、中袋又は袋そのものにお金と一緒に入れます。
 金額はお返しのある香典でも一人一人の金額は書きません。それまでするのは、単に熨斗袋をケチったとしか取られません。
中身の金額は香典の場合、総額を熨斗袋の裏左下に小さく書くか、中袋に書きますが、これは遺族が会計をするわけでなく、代わりの係りが受領したりするため、間違いを避ける意味もあるのでしょう。
 礼状は代表者だけでなく、個々に来るかと思いますが。

• 1
この回答へのお礼

etopitikaさん、ご回答ありがとうございます。
いろんなサイトで調べましたが、連名の場合の名前の書き方は載ってても、金額の記載については情報を集めることが出来ずにいました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

<表書き>

代表者の名前を書くのではなく、「○○有志一同」のように表記します。「○○」には、“職場”とか“同期”とか、餞別を出すメンバーに共通するキーワードを当てはめます。特にキーワードがなければ、単に「有志一同」でもかまいません。
公平を期すため、代表者の名前だけを際立たせるのは、避けた方がいいです。

<中袋>
個々に出した金額を名前の下に書くべきです。
本来なら個別に餞別を出すところを、一つの袋にまとめるわけなので、同額であっても各々の名前に金額を付記するのです。
    • 2
この回答へのお礼

morimaru47さん、早速のご回答ありがとうございます。
助かりました。