プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて結婚式に出席するのでわかりません。教えてください
それから、新しいお金はどこでどのように用意するのでしょうか

A 回答 (4件)

祝儀袋は参考URLにわかりやすい図がありますので,ご参照下さい.

水引(紅白とか金銀とかの巻いてある紐)が蝶結びではなく,「結びきり」のものを選んでください.
今はいろんなデザインのものがありますので,売り場で店員さんに相談してもいいでしょう.

新札は銀行で両替してくれます.窓口で「新札にして下さい」と言えばいいですよ.

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/manner/manner1/
    • 0

ご祝儀袋は、今時100円ショップでも置いてありますが、

中に入れる金高との釣り合いなど、不慣れな方はちゃんと説明してくれる従業員のいる店で教わりながら決める方が無難です
また、知らずに結び切りでない祝儀袋を使われる方もごくたまにいらっしゃいますし

ex.文房具店
   紙屋さん

それから、きれいな御札は銀行でそう行って両替してもらいます

ついでながら…
中に入れるお金は、1・3・5・7...と割り切れない奇数を入れるという習慣もありますが、現代ではさほど拘る必要はなさそうです
(以前は例えばどうしても6万円でないといけないなどという時は60005円入れたりしたそうです)
ただ、4・9など死・苦につながるものは避けてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

袋はコンビニや100円ショップで売っている「寿」と書いてあるのし袋です。

お札は銀行に行って新札(新券)にかえてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんばんは。

お祝儀袋は100円均一で手に入れるのがいいんじゃないかなぁ、と思います。
ちゃんと、「結婚式用」って書いてあります。
結構いろいろな物が出てますよ。

新しいお金は銀行の窓口で変えてもらうのが一般的でしょうか。。。
私は、新札が手に入ったら使わずに手元にとっておいています。
    • 0