プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ドラマの予告CM見ていると漫画原作ドラマばかりで、しかも仕舞いには鹿がしゃべったりロボットが出るという奇行に行く始末。
ネタ切れなのでしょうか?

ドラマは面白くないので見ていないのですが、予告CMを見ていると痛く感じるので質問してみました。

A 回答 (5件)

脚本家の技量不足でしょうねぇ。

とりあえず受けている漫画や話題になった小説を持ってくれば新たに海の物とも山の物とも分らない脚本をつかうより視聴率が取れると安易に思っているのでしょう。

たしかに ジャ○ーズなどイケメン(か?)やグラドルの可愛い子を使えばよいとか原作のイメージを無視したミスキャストや 話の方向性までも無視したドラマは面白くないし見るに耐えませんね。
    • 0

オリジナルを作る才能もないし、儲からないからじゃないでしょうかね。

もともと人気があるマンガなどの原作を使えば、コストがかからないし、ある程度の視聴率もねらえるからだと思います。
実際はそうなってないようですけどね。

要するに、ドラマに限らず音楽だって、映画だってそうです。
もともとあるものを焼き直しした方が利益が出るからです。その分の費用を広告費に回せますし。

だからどんどんドラマはつまらなくなるんです。
主題歌にJPOPを使わないなんてほぼあり得ないです。すべて宣伝のためです。
    • 0

ドラマ作家が育たない、というのは当たっていると思います。

理由としては、稼げる金額が違うからかな?
いわゆるモチベーションの問題でしょう?

マンガの場合、絵(画)が描けなくてもストーリーを考えて書く人がいますよね。いわゆるマンガ原作者、と言われる人です。
「巨人の星」や「あしたのジョー」の梶原一騎さんがそうですね。

その原作に誰か(例えば、ちばてつやさん)が絵をつけて、そのマンガが売れたら、印税生活が始まるわけです。

しかし、テレビドラマの脚本というのは、脚本料としていくらか貰って、それが再放送されたら、またいくらか貰える、というシステムです。テレビ局が脚本を買い取る感じなのかな・・・?
以前聞いた話だと、200字詰めの原稿用紙(通称ペラ)1枚で5千円とか、1万円とか・・・。
1時間ものでペラ120枚ぐらいかな・・・?
5千円で計算すると、60万円?
全11話で、660万円ですね。

それに比べて、ドラマ化されるようなマンガ(コミック)の売れ方は尋常じゃないでしょう?
当然、印税だって億単位になるんじゃないでしょうか?

「相棒」というドラマですが、あれを最初にコミックで連載していたら、とんでもない印税になってたでしょうね?
かといって、ヒットしたかどうかは結果論ですから、なんともいえませんけどね・・・。

つまりドラマ脚本としてストーリーを考えるのも、マンガの原作としてストーリーを考えるのも、手間とか苦労は同じようなものなんですよね。だったら、印税生活を夢みてマンガ原作を書いたほうがいいかな?というパターンではないでしょうか?

ちなみに、鹿がしゃべる、というのは「鹿男あをによし」という小説が原作で、去年の直木賞候補作品です。
だからどうした、っていう感じですけどね・・・。

私などは、誰かを難病にして殺しておいて、「日本中が感動の涙に・・・!」なんていうほうが、ふざけるな!と思っちゃいますけどね。
他人の不幸は蜜の味、なのかな・・・?
    • 0

私も他の方と同じ意見ですが。

最近はテレビでおもしろいと言われる作家さんや監督さん(ディレクター)がどんどん映画などテレビから離れている気がします。
ドラマは制約が多い(キャスティングが最初から決まっている、時間がない、お金がないなど)けれど、映画は自分の思うとおりに出来ることが多いからそっちに流れていっちゃうんでしょうかね。
    • 0

ネタ切れですね。

作家が、育っていない。
ひととおり「ドラマの典型的パターン」が、出尽くしてしまった今、
「斬新な」展開が書ける人って、いないんでしょうね。

どれもこれも、みんな見たことのあるような話ばかり・・・
「泣けます」なんて、前宣伝されると・・・「痛くて、痛くて・・」
見ようとも思えなくなっちゃいます。

「主役が、不幸のどん底に落ちたまま」ジ・エンドになる話とか・・・
は、もっと痛いか・・・・(汗)

もう、ムリなのかな・・・
アナログ放送終わったら、我が家からTVが消えるかも・・・

放送体制が充実しても、内容が充実しないんじゃねぇ・・・
    • 0