プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。早速なのですが、来月、島根の出雲大社へドライブ旅行することになりました。日帰りです。みんな島根まで車で行ったことがなく教えていただければと思います。
(1) 福山市から出雲大社までの低料金で早く行けるルートをご存知ですか?
NAVITIMEで見ると、高速道路利用で4時間50分。ただ、岡山まで出る形になるんですよね。。一般道路で6時間ちょういかかるという結果がでました。実際、やはりそんなにかかりますか?
(2) せっかくなので仁摩サンドミュージアムにも行きたいです。
出雲大社→仁摩サンドミュージアム or サンドミュージアム→出雲大社 どちらが早く帰れますか?
あれやこれやと欲張りは承知でお伺いしています。ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

福山から東城経由で奥出雲町の出雲坂根ループ橋を通って雲南市三刀屋へ出ます。

ここからは斐伊川沿いに出雲へ抜けます。
出雲大社へ参拝し、国道9号線で大田市仁摩町サンドミュージアムへ約一時間ちょっとです。
帰りは9号線を引き返し、大田市内から三瓶山方面へ向かい、三瓶山の麓を飯南町掛谷に向かいます。国道54号線に合流しますので、三次まで行って、府中市経由か三原から山陽道で福山まで。
島根路はゆっくり走って下さい。景色はいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
島根路楽しみたいと思います。

お礼日時:2008/05/28 19:15

福山からなら高速は必要ありませんよ




(1)福山出発
府中市方面(尾道経由でも可能)を北上し、りあえず上下町~三次市を目指します(尾道経由なら世羅→三次市)

そのあとは国道54号線をひたすら北上し、三刀屋町付近で左折(そのま行くと松江に行きます)すると出雲に着きます

そこそこすいていて
福山→三次 約2時間
三次→出雲 約1時間半
出雲→仁摩 約1時間ちょい

(2)三次から直接、どっちでまわっても大差ありません
参考
http://www.sandmuseum.jp/access/access.html

以下の地図サイトでドライブルート検索できますよ
http://www.its-mo.com/map_s.htm?lat=124443763&lo …

参考URL:http://www.its-mo.com/map_s.htm?lat=124443763&lo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

約3時間半で出雲まで行けるとは!
6時間は覚悟していたので嬉しいです。日曜ですが混雑していないことを祈ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 19:19

(1)福山(国道182号)東城(国道314号)三刀屋(県道)出雲市


全線無料。信号も少なく速いです。3時間あれば行けますよ。

(2)まず出雲大社、次にサンドミュージアム。

帰りは大朝ICから浜田道・中国道・広島道・山陽道で2時間といったところです。

この回答への補足

先ほどの「この回答へのお礼」が間違ってしまいました。
ごめんなさい(> <)
下道で行った方が断然良いんですね!
教えていただきありがとうございます。

補足日時:2008/05/28 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼンリンは今まで見たことがありませんでした。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/28 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!